昨年会社を廃業して

現実も気持ちもボロボロになって

ビジネスをする気力を失った

 

 

そんな中で目にしたのが

ビジネスは友達つくり

という言葉だった

 

 

ありのままの自分を見て、考え方や価値観ややり方を見て、その上で、好き、と言ってくれる人は、もう友達だよね、って

 

ビジネスって友達つくりだよ!!と聞いて

それならもう一度、ビジネスをしたい…!!!と

少しずつリハビリをして復帰できたのだけど、、、

 

 

先日、すでにたくさん友達がいたことに気が付いた…と同時に、自分のダサさ加減に衝撃を受けました…

 

 

それに気が付かせてくれたのは

ママの学校を受講してくれたママさんで。

 

 

 

 

先週、ママの学校を受講してくれた親子に会ったんだけど、実は、会うのは3年ぶり。

 

 

 

以前に会った時は「ちゃんとしなきゃ」「かっこいいシズシズでいなきゃ」と、先生ポジションの自分を意識した私だったから、リアルで会えたその時間、自分の中に詰まりを感じていて違和感があった。

 

 

その違和感の正体がわからないまま、ただ、居心地の悪い感覚さだけが残っていて…だから、今回会うことになって、実はドキドキしていたの。

 

 

でも、今回はプライドを手放して

 

 

ただの「山﨑静香」として、心はスッピンでいろいろな話をできて、話をしていくうちに…

 

 

あれ、この繋がっている感じ、、、

 

お互いに志を持って、自分のできることでたくさんの人に貢献できたら、、、という気持ちで活動していることや

 

子育てをとおして、自分を知り、本当の自分を思い切り生きる人生を選択していて、お互いに共感し合えるところがたくさんあって…

 

私が欲しいと思っていた友達

…いたじゃん…

 

と気が付いたんです。

 

 

 

振り返ってみれば、今年に入ってから、サポートさせてもらったママ達やこども達と会って、ランチしたり、一緒にお出かけして遊んだりさせてもらっていて、素のまんまの私で、楽しく過ごさせてもらっていて…

 

あれ?あの時もあの時も、、私、ママ達と友達だったんじゃない…?と気が付いた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受講してくれたママ達は

みんな友達だった

 

 

私がいらないプライドを握りしめて

先生風、先輩風を吹かせて、上から目線のポジションを死守しようとしていただけだった、、。

 

 

私が先生になりたかったわけでも

尊敬されたかったわけでもなくて

 

ただただ

こどもを生んだ瞬間から、ママになった私たちの人生は子育てとセットになるから

 

 

だったら、楽しい方がいいじゃん…!?

 

大変よりラクな方がいいじゃん…!?

 

どうせならこどもが賢い方がいいじゃん…!?

 

 

こどもと思い切り関わりながら、仕事も家事もできる方法があるよ?

 

 

こどものできることが増えたら、現実的な負担が減って、むしろ、一緒にできることが増えて、現実的にラクになるし、一緒にできることが増えるから楽しいし、それって最高じゃん…!?

それって簡単にできるよ?^^

 

 

お金も時間もかけずに、生活の中で、楽しく関わってるだけで、勝手に賢くなってく関わり方があるんだよ‥!!

 

ということをシェアしたかっただけ。

 

 

それに学びの知識が加わって

 

こどもの成長に応じて、子育ての悩みは尽きないけれど、その時々、こどもへの対応の最適解を自分で判断して迷わずに子育てができたら、よくない…?

 

子育てに正解はないけど、子育ての軸になる、脳の働きを知れば、こども達それぞれに適したサポートができるようになるよ。

 

 

みんな、聞いてー!!

これ、やってみてー!!!

一緒に学んで、子育て人生楽しんでいこう…!

 

…っていう気持ちだけだったはずなのに

 

 

気が付いたら「私は先生なんだから」「正しいことを言わなきゃ」「ちゃんとしなきゃ」って自分に課せて、私が勝手に気を張って、本当はすぐに心を開いて何でも話しちゃう自分を制限して、すぐに友達みたいに接しちゃう自分を許さずに、気を引き締め続けていた

 

 

私が、ママ達と友達になることを、自分に許さなかっただけだった

 

 

ありがたいことに、受講サポート期間中、ママ達との関係性はとてもよくて、本当に楽しくサポートさせてもらったし、とても近い距離でこども達もサポートさせてもらって、親戚のおばちゃんみたいな、おばあちゃんみたいな気持ちで、本当にこども達全員、みんなが愛おしくて大好きだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのに、私がいらないプライドを振りかざしたことで、結果的にママ達を傷つけてしまった出来事があって、、、

 

そのことがずっと、私の心の中に、鉛みたいに在って、そのことに、私自身、とても打ちのめされていた

 

 

今回、3年越しに会いにきてくれて、お互いに、スッピンでありのままの自分でいろいろお話させてもらって

 

あの時、私が守ろうとしたものは、なんの価値もない、いらないプライドだった。と気が付いた。

 

 

あの時はあの時で、私も一生懸命だったし、悲しくて怒りたくなる出来事もあったけれど、、自分をちゃんと見たら、守りたかったのは、本当にくだらないプライドだったと思う。

 

 

当時、私も感情が大きく揺れて、怒って傷ついていたけれど、同じように、ママ達も傷ついていたと思う。

 

 

ずっと心に刺さっていて、ずっと傷ついていて、ずっと後悔してた。

 

 

そんなことがあっても、会いたいと言ってくれる人がいること、会いに来てくれる人がいること。

 

 

本当にありがとうの気持ちでいっぱいになった。

 

 

受講生ママ達との出来事を書くつもりはなかったのだけど、書いているうちにここにたどり着きました。

 

 

私は、ビジネスがしたいんじゃない。

 

 

今より幸せになるための学びが好きで、こどもの今と未来のために、自分ができること、全部やりたい!って思っている、愛が大きいママで、だけど、現実と理想の狭間で、もがいて頑張っている、、

 

そんなママ達と一緒に、子育ても自分の人生も思い切り楽しんで、こどもがいるからこそ、ますます自由に解放されて、自分らしく生き生きと生きていくことを諦めずに、自分と向き合っていく、、、友達がほしい☺️

 

考え方や価値観が似ている人と、わかるわかる~!って、一緒に子育て人生に楽しんで取り組んでいきたい。

 

 

すでに、受講してくれたママ達とは、そういう関係になっていました。

 

私が、もがき頑張る自分を見せまいと、必死になっていただけで…^^;

 

 

改めて、なんて幸せな生き方をさせてもらっているんだろうと思った。

 

 

そして、自分の使い方を改めて、考えた。

 

私をどう使っ生きるか。

 

何に私を使って生きるか。

 

肉体に入っている間のこの人生を、どう生きるか。

 

私にとっては、自分の幸せと満足のためだけに生きるのは、全くもってつまらない。

 

私の持っている知識ややってみてよかったことをシェアしたいし、素敵な人や素敵なことをシェアして、幸せを拡大させたい。

 

 

だから、そこに向けて自分を真っすぐに使っていくことにします☺️✨

 

 

その一つが

1日限定1名の無料個別セッションです^^


 

 

すでにお申込みをいただいてうれしい限り。

1日1名限定なので、セッションを受けた方はお早めにご連絡ください。

 

 

https://ameblo.jp/szknnk9428/entry-12858773010.html

 

 

 

 

 

 

カレンダーで予約可能日を確認してからお願いします^^

 

 

 

あとね

 

教育について心置きなく語りあえる場所もつくりたいし

 

夢を叶える脳の育て方

幸せとお金を生み出す脳の使い方

 

の勉強会もしたい^^

 

 

 

日常生活のついでにできちゃう

日本一楽しくて簡単な知育も伝えていきたい♡

 

 

そして、自分ビジネスをしたいママ向けに…

 

本気で子育ても自分の人生も

全て丸ごと叶えて

お金も稼いで豊かさを循環していたい

 

という人をがっちりサポートして

ママ達が願う生き方を叶えながら

お金もしっかり稼げる未来を一緒に体験してほしい^^

 

少人数しか無理だと思うけど

決めた人は絶対に稼げるし

全部叶えられるから

一緒にやれたら楽しいなと思ってる♡

 

 

本当はこうだったらいいな、いつ叶える?

 

決めたら、叶えられるよ^^

 

 

一緒に叶えていこうー!

 

 

 

お知らせはブログとインスタでお知らせします📢

 

 

 

 

 
👇ぜひ読んでほしい記事
 
 

👇あわせて読むとより分かりやすい記事

 

脳がよろこぶ待たせる叱る子育て

脳がよろこぶってどういうこと?

こどもとの根気勝負に負けるな!

 

 

👇セミナー質疑応答切り抜き動画

 

 

 👉 質問回答をみる

 

 

 

 

 

自己紹介

image

 

山﨑静香(シズシズ)

 

教育業界歴25年

小学5年生娘のシングルマザー歴10年

 

 

【実績】
ママの学校4期終了(卒業生44名)
無料勉強会100名満席
コラボ講演会50名満席
幼児教育研究家としてABEMA Primeに出演
(2ちゃんねる創設者、ひろゆき氏と対談)

 

 

 

 

ハピネス脳になる、を合言葉に

子育てや人生に生かせる

脳科学を伝えています。

 

 

そして

時間とお金をかけることなく

教えない、やらせない「おうち知育」で

こどものできることがどんどん増える子育てをサポートしています。

 

 

学力面については

あそび知育で小学校受験レベルの学力を勉強させずに身につけることは可能!

 

娘の成長記録

 

 

 

ママの学校校長はこんな人!

※学ぶのが大好き

脳科学、人類史、栄養学、スピリチュアル、量子力学など!


※ボーダー大好き!

※どうせなら楽しい方がいいじゃない主義

※どうせなら楽しいだけじゃなく賢くなったらもっといいじゃない主義

 

※おうちで「あそび知育」が最強

※こどもを賢く育てるのは超簡単!

子育て人生をどう生きるかに人生かけてます☺️