教育のサードプレイスつくり
はじめました。
 
 
教育界のスタバ☕️です
 

 

 

 

スタバのコンセプトは

自宅でも職場でもない、第3のリラックスできる場所のこと。

 

 

教育のサードプレイスとは

学校でもフリースクールでもない、第3の学びと成長の場所。

 

 

私がこれからの人生をかけてやること。

 

それは教育のサードプレイス作り。

 

 

急に思いたったことではなく

0歳からハピネス脳を育てる子育てと

おうちでできる生活知育をしてきて

 

娘の成長記録はこちら

 

 

 

 

 

娘が小学生になってから

悩み、迷う中でずっと思っていました。

 

一つの場所で完結できる場所はないのか…と。

 

 

私が娘の環境として公立小学校を選んだのは

脳の発達と体験を基準に考えて

多様性を経験できることを優先したから。

 

 

小学校受験をせず、公立のマンモス小学校に通える学区内に引越しをして入学しました。

 

 

多様性を経験するために選んだ公立小学校は

おうちで遊びながら小学3年生くらいまでの算数と国語ができる状態で入学した娘にとって

 

繰り返されるひらがなと数字のなぞり

 

すでにできている計算を分解し学校のルールにしたがって解かなければいけないこと(さくらんぼ算)

 

自分の考えや思いつきを言えば、先生の授業シナリオの流れに沿った発想や発言でなければ困っている顔をされ、他の生徒からは「変」と言われたり、笑われたり…

 

娘はみるみるうちに知的好奇心を失い

 

勉強がつまらない

→勉強が嫌い

→勉強が苦手

というようになりました。

 

 

決して勉強ができないわけではないし

理解力もあると思う。

 

けれど、自分で考えたい娘には

学び方として学校の授業は合っていない

と感じていました。

 

 

じゃあ、今までと同じように、おうちであそびながら生活知育で学べばいいじゃん…と言っても

 

生活知育は、興味→体験→学びの中で新しいことを身につける要素が多いので、できることは増える一方で、学習内容だけ先取りしても学校の授業との差がどんどんひらいていくだけ…かつ、私の算数能力が小学校低学年までという残念さもあり(私は算数が苦手です。国語の教員免許を持っています)

 

 

学校に通う娘の学習サポートをどうすべきか…

一年生の頃からずっと悩み迷ってきました。

 

 

私の想いとしては

成長に応じて、親ではない大人にサポートしてほしい

と思っていて

 

その方が娘の世界も学びも拡がる…と思うので、プログラミング、実験教室…と習い事をさせたりしましたが

 

本質的な考える力は身についても

学校の学習のサポートにはならない。

 

 

4年生からは塾に行って見たけれど

「授業がつまらない」という娘。

 

 

未来の選択肢を狭めない学力を身につけながら、娘が目を輝かせて学び、自分の好きや得意を存分に発揮してほしい。そして、自分で自分の幸せをつくっていける人になってほしい。

 

 

そんな場所をつくることにした。

 

 

一緒に創設するメンバーも

やることも決まっている✨

 

 

きっかけはオモロー先生達に出逢ったこと☺️

(これはまた詳しく書きます)

 

 

こんな先生に教えてほしい!

 

こんな先生に授業してほしい!

 

と思う先生を呼んで教えてもらえたら…

を叶えることにしました!

 

 

教育のサードプレイスの名前は

オモローがっこう

 

 

 

 

 

仕事を辞めた途端、

いろんなことが怒涛のように動いて

全く追いつけていないのだが

どんどん進んでしまうから

発信する順番とか気にしてたら

間に合わないので書いています…!^^;

 

 

 

今やっていることは

 

教育のサードプレイスつくり

受講生の親子のサポート

イベントの計画

 

 

ここからはメモ📝

 

今年も開催するこども社長カフェの企画

 

幸せとお金を生み出すハピネス脳になりたい&育てられる人になりたい人集まれ企画

 

お昼12時のハピネスラジオ🎤

 

をやっていく。

 

 

教育のサードプレイスの

インスタアカウント今日オープンします!

 

 

諸々、LINEとインスタでお知らせしますので興味ある方はフォローお願いします😊

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

脳スペックを最大限に引き出す✨

 

幸せを生み出す『ハピネス脳』

 

魂の個性✖️ハピネス脳

→幸せ爆発💖💫

 

 

こどもの脳タイプ診断が届く

ハピネス脳LINEはこちらから登録を

 

 

 

 

 

 

 

〜ボディスーツ「脳」をハピネス脳💛に育てるお話〜

 
 
👇ぜひ読んでほしい記事
 
 

👇あわせて読むとより分かりやすい記事

 

脳がよろこぶ待たせる叱る子育て

脳がよろこぶってどういうこと?

こどもとの根気勝負に負けるな!

 

 

👇セミナー質疑応答切り抜き動画

 

 

 👉 質問回答をみる

 

 

 

 

自己紹介

image

 

山﨑静香(シズシズ)

 

教育業界歴24年

小学4年生娘のシングルマザー歴10年

 

 

【実績】
ママの学校4期終了(卒業生44名)
無料勉強会100名満席
コラボ講演会50名満席
幼児教育研究家としてABEMA Primeに出演
(2ちゃんねる創設者、ひろゆき氏と対談)

 

 

 

 

ハピネス脳になる、を合言葉に

子育てや人生に生かせる

脳科学を伝えています。

 

 

そして

時間とお金をかけることなく

教えない、やらせない「おうち知育」で

こどものできることがどんどん増える子育てをサポートしています。

 

 

学力面については

あそび知育で小学校受験レベルの学力を勉強させずに身につけることは可能!

 

娘の成長記録

 

 

 

ママの学校校長はこんな人!

※学ぶのが大好き

脳科学、人類史、栄養学、スピリチュアル、量子力学など!


※ボーダー大好き!

※どうせなら楽しい方がいいじゃない主義

※どうせなら楽しいだけじゃなく賢くなったらもっといいじゃない主義

 

※おうちで「あそび知育」が最強

※こどもを賢く育てるのは超簡単!

子育て人生をどう生きるかに人生かけてます☺️