昨日は母の日でしたね💐

我が家はおうちでのんびり過ごしました。



夜、娘が

ほんっとママって最高!!
大好きなのよ🥰

と言ってきたので


ママのどこが大好きなの?と聞くと


変人なとこ!
サイコパスなとこが最高なのよ〜😆
そのままでいてね♡

と言われた。w


PSYCHO-PASS…🤣


たしかに、私は変だ。
自覚もある。

娘が生まれてから11年間、ほぼ毎朝「はぁ〜ん、今日もかわいい🥹❤️」と言いながら、寝ている娘のほっぺをなでなでし、娘が起きてくると「あ〜ん、今日もかわいい😍」と言いながら近づき、ほっぺにチュッチュしようとして最近では嫌がられている

お口の匂いがちょっぴり臭いとうれしくなって、もっと、嗅がせて〜🥰って言ってうざがられているし

心が疲れると、イカれた動きをしてストレス発散をして、そんな自分にやっば…🤣と笑い出したりする

娘に抱きついて「うえーーーん」って嘘泣きしながら、心では本気泣きをして、どっちが親だかわからないような世話を娘にかけたりもする。


いわゆる普通のおかあさんではないと思うし
変人であることも間違いない。


1人で子育てをしながら感じるのは
自分の精神状況が子育てに大きく影響するということ。

だから、ちゃんとしようとしすぎないことを意識してきた結果、その時々の自分の感情に蓋をしないで表現しているからだと思う。

というのも
365日24時間、娘と2人の生活の中で
もともとちゃんとなんてしていない私が

親になったんだからちゃんとしなきゃ…と自分に課せ続けていたら、気持ち的にしんどすぎておかしいことになるなーと思ったから^^;


感情の表現の仕方を
威力強めの水鉄砲みたいにしないで
穏やかに流れる水道みたいなイメージで
自分の感情を抑えることはあっても
感情に蓋をしない。


こどもの情動(湧き上がる感情)コントロールを育てる時もすごく大事なポイント。


感情を抑制するということは
感情表現をコントロールするということ。


我が家では
おぱんちゅうさぎの作者さんである
「可哀想に!」さんに親子でハマっており




メインキャラの1人である「んぽちゃむ」も大好きで、んぽちゃむ語で話したりするのだけど

娘いわく
私のんぽちゃむレベルは10のうち8らしい

なかなかの
んぽちゃむ度w

うれしいちゃむ〜!!!ニコニコ

んぽちゃむのイカれ具合が
絶妙にかわいくて大好き♡♡♡

https://youtu.be/lCFqFHKsTt8?si=Bl0PTuI5d-J8JKEa



親子で「ちゃむちゃむ」言い合って爆笑する日々♡



母の日の昨日、娘に


ママのおまたから生まれてきてくれてありがとうね☺️

一緒に生きてくれてありがとう♡

それが何よりの幸せだわ♡


と伝えた。



私から生まれて来なくても、血が繋がっていなくても魂的な繋がりには変わりないけれど、私から生まれることを選んでくれたから、親子として一緒に生きる人生を与えてもらえた。


それが何よりありがたくて幸せ♡



改めて

娘と生きるこの人生を

最高に幸せに生きようと思った。



昔は、娘の人生をも幸せにする、と思っていたけど、今は思ってない。


娘の人生は娘のものだから

親としての想い(重い)は背負わさず


娘が魂を輝かせて生きていけるように、魂の入れ物である脳と身体を健康で幸せな状態にするためのサポートだけしていこうと思っています☺️



娘は娘の幸せを

私は私の幸せを

それぞれに生きていくのだから^^



幸せは〜

毎日の〜

中にある〜♪


作詞作曲 by私&娘


適当に生まれたソング🎵♡笑









心からそう思える日々を過ごしていこう🌈✨



 

4月セッションのご感想

 

 

 

 

5月のセッションLINEからご案内します☺️
 

 

 

 

親子リーディング、脳科学から子育てアドバイス、どっちもやっています♡

 

あとハピネス脳勉強会も企画しているので、こちらもLINEでお知らせします^^

 

登録すると「こども脳タイプ診断」ができます✨

 

 

 

 

〜ボディスーツ「脳」をハピネス脳💛に育てるお話〜

 
 
👇ぜひ読んでほしい記事
 
 

👇あわせて読むとより分かりやすい記事

 

脳がよろこぶ待たせる叱る子育て

脳がよろこぶってどういうこと?

こどもとの根気勝負に負けるな!

 

 

👇セミナー質疑応答切り抜き動画

 

 

 👉 質問回答をみる

 

 

 

自己紹介

image

 

山﨑静香(シズシズ)

 

教育業界歴24年

小学4年生娘のシングルマザー歴10年

 

 

【実績】
ママの学校4期終了(卒業生44名)
無料勉強会100名満席
コラボ講演会50名満席
幼児教育研究家としてABEMA Primeに出演
(2ちゃんねる創設者、ひろゆき氏と対談)

 

 

ハピネス脳になる、を合言葉に

子育てや人生に生かせる

脳科学を伝えています。

 

 

そして

時間とお金をかけることなく

教えない、やらせない「おうち知育」で

こどものできることがどんどん増える子育てをサポートしています。

 

 

学力面については

あそび知育で小学校受験レベルの学力を勉強させずに身につけることは可能!

 

娘の成長記録

 

 

 

ママの学校校長はこんな人!

※学ぶのが大好き

脳科学、人類史、栄養学、スピリチュアル、量子力学など!


※ボーダー大好き!

※どうせなら楽しい方がいいじゃない主義

※どうせなら楽しいだけじゃなく賢くなったらもっといいじゃない主義

 

※おうちで「あそび知育」が最強

※こどもを賢く育てるのは超簡単!

子育て人生をどう生きるかに人生かけてます☺️