4年生の終業式が終わりまして
成績表をもらってきた娘





だけど

娘の成績表に全く興味がなくて😂

まだ見てない。笑



前は成績表を見るのを楽しみにしていたんだけど、成績表はたまたま、今担任の先生が娘を見てした評価でしかない と思ったら興味がなくなってしまった😌




他人からみてそうなんだな、とか

こういう一面もあるのね、という

参考にささせてもらうけど


前みたいに

成績どうだった?

と気にならない。




もともと成績に一喜一憂するタイプではなかったけど、前は娘がちゃんと評価されているのかな?を気にしてみてる節があった。(ちゃんと評価されている、、ってなんだよ、って話もあるが😂)



例えば、積極的に授業に参加している、がBだったら(娘の学校はABC評価)


積極的に参加してるんだけどなぁという娘に、そうだよなぁ…積極性ってなんなんだろう?どんな感じを求めてるの?🤔と考えたりしていたけど



評価される積極性いらないよね

って今は思うから、それも気にならなくなった



成績表は担任の先生から見た評価であって

娘の学校生活の結果ではない



誰かどう評価しようと

他人の評価=娘ではない


なんてことは、誰に言われるまでもなくわかっていたけど(これを読んでいるみんなもわかってるよね😂)


だけど以前は、あー、ここがもう少しなのかぁ…じゃあどうしていったらいいかな…と真剣に考えていたし



私が娘に気になっていることが書かれていたら

だぁから、いつも言ってるじゃん…!!!

って思ったりしたけど



今は娘を真っ直ぐにみて

娘の考えを聞く方が大切だよなぁと思う。





成績表を参考にして、どうしていけばいいかな?😊を考えるのと


成績表を鵜呑みにして、どうしたらいい!?って考えるのとでは


同じ「どうしていこうかな?」でも全然違う。




大切にしたいのは

今の娘を真っ直ぐに見て

娘が何を想い、どう考えているのかを知ろうとすることと、コントロールしようとしてしまう自分を手放すこと



コントロールしてるつもりなくても、しようとしてるんだよねぇ😂


〜させたい、という想いがある限り、それは無意識に言葉の端々とか、態度とか、雰囲気とかに表れてしまって、それは無意識にこどもをコントロールしようとしているよなぁと、、



あぁしなさい、こうしなさい、ではなく

あなたはどう思うの?

あなたはどうしたらいいと思うの?

と対話の中で娘をもっと知りたいし、関係性を築きたいと思うこの頃^^



なので、成績表を見るのではなく、娘に成績表見てどう思ったか?を聞いてみようと思ってる^^



来月で11歳



幼児期の脳を育てる子育てとは違う段階に入ったなぁとしみじみと感じるこの頃✨



彼女の力で自分の未来をつくっていけるように

これからは、できるだけ余計なことをしないことてで娘をサポートをしたいと思っています^^





興味がある人もいるかもなので

娘から聞いた成績をお伝えすると


全部で20個(21だったか?…忘れた😂)ある中で

Aは7個だったらしい^^


なんこあったと思う?と聞かれて

ん〜10個?と言ったら


ママ、Aはそんなに簡単に取れないんだよ?

全部Bの子も結構いるんだよ?えー


と言っていたので、まあまあ良いみたいです^^






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自己紹介

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山﨑静香(シズシズ)

 

教育業界歴24年

小学4年生娘のシングルマザー歴10年

 

 

【実績】
ママの学校4期終了(卒業生44名)
無料勉強会100名満席
コラボ講演会50名満席
幼児教育研究家としてABEMA Primeに出演
(2ちゃんねる創設者、ひろゆき氏と対談)

 

 

 

 

ハピネス脳になる、を合言葉に

子育てや人生に生かせる

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ママの学校校長はこんな人!

※学ぶのが大好き

脳科学、人類史、栄養学、スピリチュアル、量子力学など!


※ボーダー大好き!

※どうせなら楽しい方がいいじゃない主義

※どうせなら楽しいだけじゃなく賢くなったらもっといいじゃない主義

 

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子育て人生をどう生きるかに人生かけてます☺️