久々の畑 | ~北方、干支の町から~ 

~北方、干支の町から~ 

宮崎県北部にある、延岡市北方町。町内は、12の地区に分けられそれぞれに干支の名前がついた珍しい町です。ここで3年前から会社勤めの傍ら、無農薬有機農法での野菜作りを始めました。失敗続きの野菜作りですが、定年後の楽しみとして、毎日研鑽しています。

ようやく畑の世話を行いに行きました。


霜が降り始めてますから、野菜の育ちも段々と遅くなっていきますが、元気です。
~北方、干支の町から~ -TS3N0482.jpg

~北方、干支の町から~ -TS3N0481.jpg

白菜、キャベツ、レタス、虫に食われながらも、大きくなってくれてます。



~北方、干支の町から~ -TS3N0483.jpg

コールラビが、ピンポン玉程度の大きさまでそだってました。もう少しですね。



~北方、干支の町から~ -TS3N0485.jpg

びっくりしたのが、水前寺菜。霜よけしておいたので、元気なのは当然なのですが・・・・
~北方、干支の町から~ -TS3N0484.jpg

なんと、花芽がついてます。(ちょっと、わかりづらいですね)

聞いてませんでした、花がつくなんて・・・・。

園芸店でも、種とか売ってなくて、大体が苗の状態でしか売ってないので種は難しいのかと思ってました。この畑の水前寺菜も茎だけになったものを水に差して、根が出た頃に畑に移植して増やしたものです。

とっても、生命力あふれる野菜です。


さて、どんな花が咲くのでしょうか?楽しみです。