干し柿 | ~北方、干支の町から~ 

~北方、干支の町から~ 

宮崎県北部にある、延岡市北方町。町内は、12の地区に分けられそれぞれに干支の名前がついた珍しい町です。ここで3年前から会社勤めの傍ら、無農薬有機農法での野菜作りを始めました。失敗続きの野菜作りですが、定年後の楽しみとして、毎日研鑽しています。

久々に更新します。

妻のお迎えに、熊本に行ったりと、忙しい日々でした。


なにしろ今年は、雨が多い晩秋となっています。

干し柿も失敗(カビが生えたりとか)した方の声も多く聞こえてきます。

うちのも、あまり状態が良くないです。


~北方、干支の町から~ -TS3N0473.jpg


今日は久々に晴れてくれましたが、物凄い風。


この地区特有の風です。


先日は、畑のビニールマルチも引き剥がされた位、もっとも、「貼り方が悪い」との声もありましたが、義母がマルチの上に土を盛ってました。(涙)そこまでするか・・・・。、


今度の日曜は、美郷町にある「森の科学館」で「つる工芸」に挑戦してきます。楽しみです。