冬あじさい | SYUICHIのひとりごと

SYUICHIのひとりごと

Soliloquy of Syuichi

こんにちはニコ


一昨年の梅雨に近所のおばちゃんに貰った冬紫陽花の挿し穂あじさい


上手く成長させることができず、

去年再度、残った元気な枝から作り直しあせる



今年は見事に咲いて(装飾花)くれました音譜的記録です。



☆去年


☆今年2月




☆3月




☆4月






☆まだまだ大きく


☆現在合格


みなさんもご存知なように、紫陽花は花のように見えるところはがく(装飾花)です。
実際の花はつぶつぶしたやつ。

冬あじさいはガクアジサイに似ていますが開花時期が早く、枝や葉の形も違います。
大きさもコンパクト。

装飾花もかなりデカくなるのよね。

色も淡い緑から薄紫に変化してくれる冬あじさい。
おすすめですウインク