2024 実家のオカメザクラ | SYUICHIのひとりごと

SYUICHIのひとりごと

Soliloquy of Syuichi

おはようニコ

2024年
桜実家(元ばあちゃんち)のオカメザクラ記録ですメモ


☆3月始め
蕾いっぱい音譜


☆3月半ば

今にも開花しそう


☆4月2日

今年は変な天候で葉が結構出てたあせる




☆満開クラッカー

先走ってた葉も花に隠れて目立たなくなった。

今年は今までで1番の花数合格




☆4月後半
花と葉っぱのコラボウインク




☆5月
葉っぱもしゃもしゃ




☆からのぉ〜、剪定ひらめき電球

一見あまり代わり映えしないけれど、結構切ったぞねー
伸びまくってた新梢とそこそこ太い枝、内側で入り組んでる枝。

元々3メートルほどにしか成長しないオカメザクラですが、なんせ庭が狭いので毎年梅雨前に切り戻しています。

桜は梅雨明け頃から来年の花の準備が始まるので切り戻しは今頃が限界。
切り口から菌が入り込まないよう、殺菌剤入り癒合剤もしっかりぬりぬり。

近々、もみじ2本も頑張りますぶー