出た! 原発立地首長の決まり文句!
何処が「苦渋?の判断」なのか?意味不明。

再稼働は、原子力規制委員会の安全審査や安全対策の工事が続き、早くても2023年春以降、まだまだ先の事。

苦渋?の判断」は、もっともっと後でも良かったのでは?


松江市長が再稼働同意 島根原発2号機、“苦渋の決断”のご褒美欲しさに? 住民投票案は否決

帰りたい、でも帰れない。苦渋の選択「故郷に戻らない」が大幅増=避難指示世帯

薩摩川内市長「苦渋の決断」? 再稼働同意判断へ-経済的恩恵で割れる自治体
【一人多大な恩恵を受け、30キロ圏の周辺自治体の意向を無視する 薩摩川内市長が、「苦渋の決断」??

 原発マネーの恩恵と引き換えに、故郷の大地・住民の命を生贄に差し出しただけのことだろう。

 かつての敦賀市長は、地元の「原発講演会」で、
いまカネになるなら50年後に生まれる子供が全部カタワモノでもかまわない』と、暴言を吐いたそうだが・・】

核燃料サイクルがまだ途上の段階であるなど不安や疑問を抱く県民もおりまして、私としても苦渋の判断」と、丸山知事は言うが、

核燃料サイクルはまだ途上の段階」ではなく、妖怪「もんじゅ」の廃炉が決まり、実質的には破たんしている。

死人に口なし?「もんじゅ」動燃幹部の不審死で?20年延命

権力の暴走「19兆円の請求書―止まらない核燃料サイクル」

「原型炉」もんじゅ落第でも 「実証炉」に進級? その心は「潜在的核武装」

丸山知事には、事実誤認での「苦渋?の判断」を、取り消すことをお勧めしたい。

 
 ANNnewsCH 2022年6月15日
島根原発2号機の再稼働に同意 知事「苦渋の判断」

【島根県の丸山知事が萩生田経産大臣と会談し、島根原発2号機の再稼働に同意したことについて「苦渋の判断だ」と伝えました。

 島根県・丸山達也知事:「核燃料サイクルがまだ途上の段階であるなど不安や疑問を抱く県民もおりまして、私としても苦渋の判断」

 萩生田経産大臣:「再稼働にご理解を頂き、心から御礼を申し上げます」

 経済産業省を訪れた島根県の丸山知事は、萩生田経産大臣に島根原発2号機の再稼働に同意したことを正式に伝えました。

 萩生田経産大臣は「安定的で安価な電力を供給するうえでは、安全最優先で原子力を活用することが不可欠だ」と述べ、再稼働の意義を強調しました。

 島根原発2号機の再稼働を巡っては、自治体の同意を得たものの、原子力規制委員会の安全審査や安全対策の工事が続いていて、再稼働は早くても2023年春以降となる見通しです。】