危険だから」と、取り除いた汚染土を、「安全だから」と、高速道路の盛り土に??
誰が、常磐道を汚染土処分場にするよう指示したのか? 慈悲深い?安倍総理閣下ではないとは思うが・・

慈悲深い?安倍総理閣下なら、福島県民を思いやり?
常磐道に埋める筈だった、安全?な汚染土の処分場に、ご自宅の庭を提供して下さるのでは??

関連記事
福島汚染土、再利用計画「99%可能」?? 2ヶ月は「除染土 “8割が再生利用可”」だったが・・
遂に農地まで処分場に? 環境省「原発の汚染土、行き場がないから農地にも再利用しちゃえ!」
安倍総理が、東京五輪で「福島原発事故を見事に乗り越えました。」と大見得を切るために・・

東京新聞より
汚染土で盛り土計画 環境省、常磐道の4車線化工事

【◆利用拡大の突破口か
<伴英幸・原子力資料情報室共同代表の話> 汚染濃度が低いからといって、汚染土を公共事業に使うのは筋違い。中間貯蔵施設で30年間きちんと管理すべきだ。最初は汚染濃度が低いものを使い、使える土を増やすため、最終的には指定廃棄物すれすれの8000ベクレル以下まで持っていくのではないか。今回の計画はその突破口になる恐れがある。

既成事実の積み上げ
<清水晶紀・福島大准教授(行政法・環境法)の話> 汚染土は中間貯蔵施設に搬入するのが原則。それを道路の盛り土に使うというのは、政府が説明してきた中間貯蔵施設に関する制度設計を、根底から覆す行為だ。一度埋めたものを掘り返すとは思えず、既成事実を積み上げようとしているとしか思えない。】

 産経ニュースより
除染土壌の常磐道盛り土、月内着工断念 福島・南相馬
【環境省は、福島県内の除染で出た除去土壌を南相馬市の常磐自動車道拡幅工事の盛り土に使う再生利用事業について、月内着工を断念した。7日夜、同市小高区で行った地元行政区長への説明会で出席した区長10人全員が反対の意向を示したため。同省は今後も協議を重ねたい考えだ。

 事業は、同区羽倉地区で行われる常磐道4車線化工事で約100メートルにわたって除去土壌約1千立方メートルを盛り土し、工事手順や放射線量などを確認する。昨年12月に市議会に伝えたが、地元から反発を受けていた。】

 毎日新聞より
除染土使用に反発「安全なら五輪に」 福島・常磐道の沿線住民
【除染で出た汚染土を南相馬市小高区の常磐自動車道の盛り土に使う計画について、環境省は7日夜、計画地周辺の自治会長を対象とした説明会を開催した。環境省が住民を対象に、計画について説明したのは初めて。住民側からは「当初の約束と違う」「風評被害につながる」などと反対の声が相次いだ。

 環境省の説明では、常磐自動車道の拡幅工事に伴い、小高区羽倉の4車線が2車線に切り替わる地点で盛り土に汚染土を使用。土壌は異物を取り除くなどの処理をして使用し、平均放射性物質濃度は1キロ当たり771ベクレル。

 説明会には計画地を含む小高西部地区の10行政区長らが出席。出席者によると「土壌の中間貯蔵施設での保管が除染の前提だった」「安全なら東京五輪の工事に使えばいい」など、原発事故による負担が集中することへの反発が多かった。また「若い人が戻ってこようとしているときに、なぜあえて汚れた土を持ってくるのか」など、復興への影響を懸念する声も少なくないという。

 環境省は当初、来年度当初にも盛り土工事を終える計画だったが、担当者は「今日説明した状況で、このまま進めることはありえない。4車線化の工期に影響しない間に判断したい」として、継続して住民に働きかける考えを示した。】