無二の親友」葛西JR東海名誉会長の手懸ける虚大プロジェクト・リニアに・・
無担保、年利0.8%の超低金利、その上30年間も元本返済を猶予??

これほど破格の3兆円融資は、官や民の判断能力をはるかに超えている。しかも、
返済されなければ、公的処理をせざるを得ない。大きな政治判断なくして実行できない。

日本の近代史に於いて、安倍晋三氏ほど、国政を私物化した総理がいただろうか? 

自民党総裁選という茶番劇の結果、
史上最低最悪の総理・安倍晋三氏が、後3年日本の国政を担うという。

安倍政権がこの先3年も続けば・・日本は、シロアリ・安倍晋三&アベ友に、食い潰されてしまう。

参院選も、衆院選も、悪党の首領・安倍晋三氏が率いる自民党を勝たせるなら、
日本という国は、間違いなく破綻するだろう。

関連記事
アベ友への利益供与、無償なら法律で裁けない??
森友交渉記録 「安倍晋三小」14年認識 近畿財務局
『悪だくみ「加計(かけ)学園」の悲願を叶えた総理の欺瞞』 に、日本ノンフィクション大賞
朴槿恵前大統領に懲役24年=日本でも、為政者の国政私物化の罪を問うたなら・・

日経ビジネスより
リニア新幹線 夢か、悪夢か  
財投3兆円投入、リニアは第3の森加計問題 破格の安倍「お友達融資」


【談合問題や企業の撤退などに揺れるリニア新幹線には、安倍首相の号令のもと財投3兆円が投入されている。葛西JR東海名誉会長という「無二の親友」への巨額融資。森友学園や加計学園への「お友だち優遇」の比ではない「第3の疑惑」を追うと、融資スキームの直前に、2人が頻繁に会合を重ねていた事実に突き当たる。

 無担保で3兆円を貸し、30年間も元本返済を猶予する。しかも、超長期なのに金利は平均0.8%という低金利を適用する──。

 首相の安倍晋三が、2016年6月1日に記者の前で「新たな低利貸付制度で、リニア計画を前倒しする」と発表し、巨額の財投資金が、この瞬間に動き出した。

 「いや、あの融資条件は、他に聞いたことがないですね」。同じ財政投融資という融資スキームを扱っている日本政策金融公庫の幹部も首をかしげる。

 「そもそも、30年後から返すって、貸す方も借りる方も責任者は辞めているでしょうし、生きているかどうかも分からないですよね」

  中   略
 

問 通常の融資スキームとは相当違う。

 答 だから、政府が本当に知恵を出されたということだと思います。

 本当に、民間の金融機関と同じ融資条件なのか。知恵を絞れば、この破格の融資スキームがひねり出せるのか。

 実は、安倍が財投融資をぶち上げる前、日本政策投資銀行を使って3兆円の融資を実行しようと画策していた。そこで、政投銀に聞いた。

 「話があったとは聞きました。しかし、民間銀行はもちろん、うちでも1社に3兆円を貸し出すことはあり得ません。相手先が倒れたら、銀行も一緒に死んでしまう。うちも他の大手銀行も、1社2000億円がギリギリのラインです。30年返済据え置き? それはないでしょ」

 これほど破格の3兆円融資は、官や民の判断能力をはるかに超えている。しかも、返済されなければ、公的処理をせざるを得ない。大きな政治判断なくして実行できない。

 金子に問うた。

 問 財投の決断は安倍首相がされたということですよね。

 答 いや、それはよく分かりませんが、安倍総理以下、国交大臣、あるいは担当大臣、政府としてなさった。

 問 最初に発言されたのは安倍首相だから、「安倍主導」で。

 答 「安倍主導」って……。

 問 ちゃんと返せると思っているから(貸した)。

 答 はい。】一部抜粋