「アベノミクス」になぞらえ・・日刊スポーツは、「アベノタメノ解散」と命名。
最後の「ノ」は余計な気もするが・・


自民党内で、安倍オロシが燃え上がらぬうちに・・民進ゴタゴタに乗じ、
Jアラートで煽った北ミサイルへの恐怖心が醒めぬうちに・・
北朝鮮ミサイル、襟裳岬上空550キロを通過=Jアラートは恐怖を煽っただけ!

野党第一党・民進党が空中分解寸前?の今、確かに〝絶妙のタイミング〟ではあるが・・

果たして、日本国民は、有権者は、〝こんな人たち〟は・・
国政を私物化した疑惑のある安倍総理に、再び白紙委任状を差し出すほど愚かだろうか?
アベ友・加計理事長が政府専用機に同乗=朴大統領の「国家私物化」と どう違う?
棄権は危険!! 争点は、安倍首相への白紙委任 是か非か?

たしかに日本の民は、羊のように大人しい〝お人好し〟ばかりだが、
それでも、度を超えた〝総理の悪行〟には、怒りの導火線に着火する時が必ず来る。
後世に遺したい「テレビ時代劇」桃太郎侍 「一つ、人の世の生き血をすすり・・」

果たして 日本の民は、安倍総理らが期待するように、愚か者だらけだろうか??

ただ 空中分解寸前?の民進党が、野党共闘を拒否すれば、民の選択権は、事実上なくなってしまう。

政党支持率、支持政党なし党?がダントツ一位、二位自民の倍=56.8%
もし、小選挙区という 死に票を大量生産する欠陥選挙制度でなければ、
支持政党なし党?がダントツの第一党となり、国会であらゆる問題を是々非々で審議するだろう。

2017年総選挙=野党協力でも死に票の山:棄権層の一票で、民意は反映されるのだが・・

 日刊スポーツより
「アベノタメノ解散」森友加計隠し?国民にどう説明
【「アベノタメノ解散」だ! 安倍晋三首相は、28日の臨時国会を召集直後に衆院を解散し、10月22日か29日に衆院選を行う意向を固めたことが17日、分かった。野党や「小池新党」の選挙体制が整わないタイミングを狙い、臨時国会で森友&加計学園問題の追及を避けるためには「今だ」と判断したようだ。ただ、北朝鮮情勢が緊迫する中の解散で、首相周辺でも慎重論がある。すべては首相の都合。識者は「本当に大義のない解散。大勝できるか分からない」と指摘した。

民進党が「離党ドミノ」で混乱し、小池百合子都知事と連携した若狭勝衆院議員による「小池新党」の実態も見えない中、敵に時間的余裕を与えないうちの解散が有利と判断したようだ。臨時国会を開けば、再び森友&加計問題に焦点が当たる。その前に選挙を行い、勝利すれば「国民の信を得た」と主張できる。11月上旬は、トランプ米大統領の初来日予定も控える。すべてが首相の都合だ。

 民進党の前原誠司代表は18日、「自己保身解散だ」と切り捨てた。首相周辺の一部にも、北朝鮮情勢を理由に早期解散に慎重な声があるという。世論調査でも、早期解散への支持は少ない。「今」の理由を、首相は国民にどう説明するのだろうか。】一部抜粋

 Yahoo!ニュース・サンケイ新聞より
産経・FNN合同世論調査 衆院解散“追い風” 内閣支持率5割回復、自民支持38・0%に増加 民進党は下落
【学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)問題などの影響で7月の調査時(7月22、23両日)に平成24年12月の第2次内閣発足以来、最悪を記録した内閣支持率は、2カ月連続で上昇し、支持が不支持を上回った。政党支持率でも自民党は38・0%で前回から5・0ポイント上昇しており、近く衆院解散に踏み切る意向を固めた安倍首相にとっては“追い風”となりそうだ。

 核実験や弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮を脅威に感じていると回答した人は84・7%に上った。日本のミサイル防衛(MD)について、さらに強化すべきだと思うとの回答は68・0%に上り、北朝鮮が日本をミサイル攻撃した場合に発射基地を攻撃する「敵基地攻撃能力」についても保有すべきだと思うとした人が53・8%と過半数に達した。

自民党を除く政党支持率は、民進党が6・4%で0・5%下落した。以下、共産党4・5%、公明党3・6%、日本維新の会2・6%と続いた。】