福島原発事故で「原発安全神話」は崩壊、東日本全域に死の灰が・・

そこで 不死鳥・原子力ムラの次の一手、「放射能安全神話」の創造。

福島から子供たちを逃がさないため?賠償金を減らすため、
原発再稼働や原発輸出を進めるため、
疑うことを知らない無辜な子供らに「放射能は怖くない、少しくらい浴びても安全」??と
先生が悪意ある?刷り込み

関連記事 騙されてたわけじゃない!? 未だ ”原発教” の洗脳から解けない人々
       主婦は有名人で落とせ!? 『原発・世論対策マニュアル』 驚きの内容。
       騙された国民が悪い??「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない」自民党??

 Yahoo!ニュース 雑誌関連記事・女性自身より
原発再稼働の布石?文科省が進める“放射能安全洗脳教育”
【3月に東京で開かれた「放射能学習教材と授業実践への活用」というシンポジウム。

 そこに登場した北陸電力エネルギー科学館の職員が、こんな発言をした。

「私は近隣の中学や高校に出向いて放射能の授業を行っているが、授業で欠かさず言っているのは、放射能がいかに私たちの生活で利用されているかということだ。ただ怖い怖いじゃなくて、一定量であれば放射能を浴びても安全なのだから、有効利用していくことが大事」

 その職員の授業を受けた生徒の感想文も公開されたが、「放射線は、ただ怖いものだと思っていたけど、人間は100ミリシーベルトを1度に浴びても大丈夫ということがわかりました。とても勉強になりました」と書かれていた。

低線量被ばくに詳しい崎山比早子医学博士は言う。

「1度に100ミリシーベルト以上の放射能を浴びると、線量にもよりますが精子や白血球が減ったり毛が抜けたり、いわゆる急性障害が出ます。原子力推進側といわれるICRP(国際放射線防護委員会)でさえ、放射線に安全量はないといっています。100ミリシーベルトが安全なんてでたらめを子供に教えて、この国はいったいどうなっているのでしょうか」

『原発と教育』(海象社)の著者で公立高校教諭の川原茂雄先生はこう指摘する。

「原発事故前は、『原発は安全です』という“原発安全洗脳教育”が行われていましたが、事故後は、『放射能は安全です』という“放射能安全洗脳教育”に変わっただけです」

「国をあげて『放射能は安全だ』と国民に刷り込まないと、健康被害が起きたときに訴訟を起こされますし、避難している人の帰還も進まず、賠償もかさみます。それに、原発再稼働や原発輸出を進めるためにも、放射能は安全ということにしないとマズイのです」

 本当にこうした思惑があるなら、たかが放射能教育と見過ごすわけにはいかない。】一部抜粋