完璧主義の罠! 「例外を許せない」人ほどストレスに弱い? | 人生を変える「習慣化」ブログ

人生を変える「習慣化」ブログ

習慣化コンサルタント古川が綴る「人生を変える習慣」
人生が変わった!という深い感動を共に味わう
を使命に、日々の気づきを発信しています。

おはようございます。

習慣化コンサルタントの古川です。

 

仕事もプライベートも

全て計画通りにいかないことは

珍しくありません。

 

例えば、仕事でのプロジェクトが

期限までに完了しないという状況は

よくあります。


 

大規模なプロジェクトが進行中でしたが、

予期せぬ問題が発生しました。

 

新しいソフトウェアの

開発を担当していたチームは、

予定よりも時間がかかってしまい、

期限に間に合わない状況になってしまいました。

このプロジェクトは

会社全体に影響を及ぼす重要なものであり、

期限を過ぎることは許されない状況でした。

 

チームは一生懸命努力しましたが、

予想外のバグや技術的な課題に直面し、

計画通りに作業が進まない状況に陥りました。

 

このような時、完璧主義的な考え方だと

「自分たちで解決しなければならない」

「間に合わないことは許されない」

というプレッシャーを感じがちです。

 

しかし、リーダーは

チームと一緒になって話し合い、

他の部署からのサポートを取り入れることで

新しいアプローチを見つけ出しました。

結果として、

プロジェクトは期限を少し遅れるものの、

チーム全体の協力で無事に

完了することができました。

 

 

この例からも、

完璧主義的な考え方だけでなく、

柔軟性を持って新しい解決策を模索することが

重要であることがわかります。

ストレスを上手に処理できる人の特徴は、

強さよりもむしろ柔軟性、しなやかな心、

柔らかな心を持っているということです。

 

一方、「例外を許さない」完璧主義的な人は、

過度なプレッシャーを自分にかけるため、

ストレスを上手く処理できず

精神疾患になりやすい傾向があります。


例外を許すことで、

少ないエネルギーで状況に対応し、

精神的な負担を減らすことができます。

 

完璧主義の枠から抜け出し、

自分にも他人にも優しい柔らかな心を持って、

ストレスを乗り越えましょう。

 

 

あれもこれもと考えては

思い通りにいかずイライラ…

 

心と時間のバランスが崩れ、

充実感のない日々にうんざり…
 

そんなあなたのために

たった2ヶ月で混乱から解放され
本来の自分自身を取り戻していく

習慣化率98%の「習慣プログラム」!


・心と時間のバランスを取り戻す習慣
・日々の成長を感じる専門家のサポート
・充実感を味わえる自己成長プログラム

などなど、充実の内容です。

 

ストレスから解放され、

心地よい充実感に満たされた日々

を手に入れるチャンスです。

 

先着15名限定のところ、
あっという間に残席5名となりました!

 

大人気のプログラムです。
 

少しでも興味のある方は、
今すぐ体験会にお申込ください。

 

詳細とお申込みはこちら↓

 

 

▼[無料]ここからすべてが変わりはじめる!

 

▼voicyはじめました!応援・フォローお願いします!

 

▼[無料]3万人が診断!当たりすぎてコワ~イ

 

▼100万部突破!ベストセラー 古川武士の著書一覧