時間管理の新たな発見!日々の瞬間を捉えるLINEを使った働き方メモ | 人生を変える「習慣化」ブログ

人生を変える「習慣化」ブログ

習慣化コンサルタント古川が綴る「人生を変える習慣」
人生が変わった!という深い感動を共に味わう
を使命に、日々の気づきを発信しています。

おはようございます。

習慣化コンサルタントの古川です。

今日は、時間のログの取り方について

新たな発見があったので、

それを共有したいと思います。

 

時間は、言語化や可視化しないと、

客観的に振り返ることが難しいものです。

 

しかし、時間の記録や時間簿というと、

家計簿と同じで、面倒くさい作業

に感じてしまうことが多いです。

 

そこで、時間を見える化し、

自分で言語化することで、

振り返りや改善が進むことを実感しました。

 

しかし、日々の瞬間瞬間に起きる出来事を

どうやって拾っていくかは、大きな課題です。

 

そこで、最近試してみて

良かった方法を紹介したいと思います。

 

それは、

「LINEでログを取る」という方法です。


LINEには、

自分専用のkeep機能があります。

 

私は、習慣化の知恵やアイデアが浮かんだ瞬間に、

それをLINEに送ることで記録しています。

例えば、これはダメだった、

これは良かった、これは大失敗だった、

といったことは、瞬間瞬間に思うことがあります。

 

しかし、1日の最後に振り返ろうとすると、

ざっくりとした印象しか残らないものです。

 

 

毎日必ず記録しなければならないわけではなく、

思いついた時にログを取るだけで、

自分のLINEログの中に、

自分がハマるパターンや良くなることが

メモされていきます。
 


具体的にどういうことかというと、

ある日の私のメモをたどりながら紹介します。

 

まず、「1時間25分前に現地到着」

と書かれています。

 

これは、アポイントがあった時に、

現地に1時間25分前に到着したら良かった

というメモです。

アポイントの時間が14時だとしたら、

最寄りの駅に13時45分に着き、

そこから徒歩5分で目的地に到着するとします。

 

しかし、初めての場所では、

どのビルか迷ってしまうことがあります。

 

そこで、私は移動時間中に

その場所やルートを調べることで安心します。

 

しかし、それは時間の無駄です。

 

移動時間には、

実は集中して仕事ができる時間があります。

 

そこで、焦らないように、

思い切って早く到着することを試してみました。

 

逆算して、1時間25分前に現地に到着しました。


そうすると、まず何が起きるかというと、

移動時間中は一切移動のことを考えなくて良い

ということです。

 

移動時間中に、

セミナーの資料を作るなどの作業をします。

 

そして、現地に1時間25分前に着くと、

1時間15分は思いっきり集中できます。

 

また、移動時間中に、

こまめに業務を切り替えることも有効です。

 

電車の乗り換えは、

ある種の良い区切りになります。

 

タスクを切り替えることは、

良い方法だと感じました。

 

また、外出前にやること、

外出中の移動中にやること、

そして現地でやることを、

3つのブロックに分けると、

私の集中のモードは固まると感じました。
 

 

その他にも、

現地の写真を撮っておくという方法もあります。

 

これは、現地に行った時に、

どのビルか迷ってしまうことがあるためです。

 

しかし、最近では、

Googleマップで現地を検索すると、

ビル名とビルの写真まで出てきます。

 

それをスクリーンショットして

自分のLINEに送っておくと、

 

現地に行くとすぐにどのビルか分かります。

 

また、移動の乗り換え案内を

スクリーンショットを撮っておく

という方法もあります。

 

時間を早めに設定しておいて、

逆算して、何時に電車に乗って、

何分移動なのかを

スクリーンショットで記録しておくと、

見える化することで安心感が得られます。


ある日の私の働き方を、

LINEで記録した内容をご紹介しました。

 

思いついた瞬間にログを取るだけでも、

1日だけでもそこそこ貯まります。

 

これが10、20、30と溜まっていけば、

それを見返すだけで、

自分にとって調子が悪いなと思った時に

よくするリズムがメモされていきます。


このように、日々の気づきやアイディア、

そして習慣化に関する具体的な情報を、

習慣化の学校のメンバーには

音声で共有しています。

※この内容はLINEメモの画像付き

 

もちろん、メンバーからも

素晴らしいアイディアや貴重な情報を

提供していただくことがあります。

このような交流が私にとって、

新たな視点を提供し、

気づきと刺激を与えてくれます。

 

それは互いの自己成長の糧となり、

その循環と環境を心から幸せに感じています。

 

今日はそんな内容を皆さんにも少しだけ

シェアさせていただきました。

 

 

\参加者全員がもらえる3大特典付き!/

習慣化の「知識」と「技術」で、自分らしくシンプルに生きる方法をギュッと凝縮してお伝えします。

こんな方にオススメです
・心、生活、人生が混乱している方
・忙しいのに充実感を感じられない方
・何をやっても三日坊主で続かない方
・マイナスの考えが巡って疲れてしまう方
・周りの目を気にして正解を探してしまう方
・自分探しが終わらない方

・習慣化コーチの資格に興味がある方

詳細とお申込みはこちら >>>

 

▼[無料]ここからすべてが変わりはじめる!

 

▼voicyはじめました!応援・フォローお願いします!

 

▼[無料]2万人が診断!当たりすぎてコワ~イ

 

▼100万部突破!ベストセラー 古川武士の著書一覧