おはようございます。
習慣化コンサルタントの古川です。
「彼の意見は全く納得できない…」
「なぜ彼には伝わらないのだろう…」
「彼女と話すたびにストレスが溜まる…」
「彼女の行動は理解に苦しむ…」
これらの感情は、
自分と異なる価値観や考え方を持つ人と
対話する際に感じることがあります。
かつて私には、
大嫌いな上司がいました。
報告に行くといつも、
「お前の話は分からない」と言われるため、
会社に行くのが憂鬱な日々が続きました。
この上司はアナライザータイプで、
分析型あることを把握した私は、
具体的な事例をもとに報告してみました。
すると、「分かりやすい!」と
褒めてもらえるようになったのです。
私たちは、
自分と価値観が同じ人を好み、
価値観が違う、考えが違う人を
遠ざけようとしがちです。
しかし、仕事では価値観の違う人同士が
力を合わせてこそ高い成果を出せます。
「違い」を尊重し個性の違う人と
一緒に仕事をしていかなければなりません。
大切なことは、
相手を変えることではなく、
見方を変えて違いを受け入れることです。
という方は、ぜひこちらをご覧ください。
「違い」を尊重することで、
自分自身を高めるヒントが見つかるかもしれません!
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