おはようございます。
習慣化コンサルタントの古川です。
「報告書の作成、ちょっと大変だな」
「年賀状、なかなか手がつかない」
こんな経験、
皆さんにもあるのではないでしょうか?
これらは先延ばしの典型的な例です。
その主な原因は、
目の前のタスクに対する
ストレスが大きいからです。
では、このストレスを
どうやって軽減できるでしょうか。
答えは「タスクを細分化する」ことです。
タスク全体を見たときに感じる
「面倒」「気が重い」「失敗が怖い」
「苦手だなぁ」などの感情は、
タスクを細分化していけば1つ1つは
大したことではないことがよくあります。
例えば、
「新プロジェクトの定例会議を初開催する」
というタスクがあったとします。
これを細分化(作業を小さく落とし込む)すると、
「主要メンバーを決める」だけでも
すぐにできることがわかります。
こうやって1つずつクリアしていけば、
意外とスムーズに進んでしまうものです。
具体的な事例を挙げてみましょう。
「報告書の作成」や「年賀状の作成」が
先延ばしになる場合、
それぞれのタスクを細分化します。
報告書では、
「目次の作成」
「データ収集」
「文章の執筆」
など、
年賀状では、
「リストの作成」
「アドレスの整理」
「デザインの選択」
などに分けます。
これにより、大きなタスクが
小さな管理可能な部分に分かれ、
取り組みやすくなります。
このように、
具体的なステップに分けることは、
先延ばしの問題を解決する助けになります。
さらには、
小さな成功体験を積み重ねながら、
大きな目標に向かって進むことができ、
ストレスを軽減し、
作業効率を向上させます。
つまり「タスク細分化」は、
私たちが抱える課題や問題を
解決するための強力なツールなのです。
単純な方法ですが、
効果はとても大きいく、
目標達成に向けて
一歩一歩進むことができます。
ご自身の生活や仕事がより良く、
より効率的に進むことを実感してみてください。
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