雑用は仕組み化すれば片付く3種の新器「TMC」 | 人生を変える「習慣化」ブログ

人生を変える「習慣化」ブログ

習慣化コンサルタント古川が綴る「人生を変える習慣」
人生が変わった!という深い感動を共に味わう
を使命に、日々の気づきを発信しています。

 

習慣化コンサルタントの古川です。

 

メール返信、申請書、交通費清算、会議の開催準備・・・

 

このようなルーティング業務に

私たちは相当なエネルギーを消耗しています。

 

仕事で成果を高めるためには、

「力の入れどころ」「力の抜きどころ」を見極めて、

大切なことにエネルギーを集中したいところです。

 

そこで、なるべく省エネで仕事が済む仕組みづくり

「TMC」をご紹介したいと思います。

 

TMCとは、

T テンプレート(雛形)

M マニュアル(手順書)

C チェックリスト(確認項目)

の略です。

 

この仕組み化、3種の神器を使いこなすと、

私たちは集中力を無駄に消耗することがなくなります。

 

1.ゼロから考えるのは、時間の無駄

 

私たちの脳にとって最もエネルギーを要するのが、

ゼロから物事を考えることです。

 

仕事をゼロから考えるためには、

作業の全体像を思い出し、

分解し、ステップを分けて、実行します。

 

さらに漏れがないかどうかを

チェックするという工程が発生します。

 

会議の開催通知のメールを例に考えて見ましょう。

 

全くゼロから考えると、

まず、どのような構成でメールを打つか

考えるところからスタートします。

 

目的、ゴール、日時、内容、メンバー、アジェンダ・・・

 

書きながら、

「あっ、そうそう、○○さんも宛先に入れなきゃ」

と通知先を追加する

 

このように毎月何度も繰り返す会議開催通知作業も

段取りが悪いと時間がかかるだけではありません。

 

貴重な脳のエネルギーを大量の消費してしまうのです。

結果、大切な仕事にエネルギーが注げず、

最悪先延ばしをすることになります。

 

脳を効率的に働かせるには、

「ゼロから着手することをなるべくなくす」ことがポイントです。

 

そこで、TMCの仕組みが役に立ちます。

 

 

2.TMCで仕組み化する

 

先ほどの会議開催の段取りを

TMCにするとどうなるでしょうか?

 

T テンプレート(雛形)

まず、開催通知メールの雛形をつくっておくことです。

 

過去受信した開催通知メールの中で

ベストなものを1つ決めておきます。

 

定例会議ならば、同じ文面で充分ですね。

 

テンプレート集をメールソフトに作っておく、

もしくはデスクトップにテンプレート集を

保存できるようにしておくだけで蓄積していきます。

 

 

M マニュアル(手順書)

 

マニュアルというと気が重たくなりますが、手順書です。

手順書は全体像と具体的な作業、順番を示したものです。

 

会議開催ではマニュアルは不要ですが、

会議を運営するファシリテーション(進行)であれば、

手順やスキルなど複雑なためマニュアルが効力を発揮します。

 

情報量が多くなるため、あくまで概略ですが、

 

会議前

・目的と議題を共有する

・ゴールイメージと時間配分を提示する

・全員から事前課題を発言してもらう

 

ポイントは、良い雰囲気になるように進行者は、

聞き役に徹すること。

 

ホワイトボードを活用して、

全員に可視化することで議論の質を良くする。

 

このようにやること、

注意点などを明記しておくのが、手順書です。

 

 

C チェックリスト(確認項目)

 

チェックリストは、確認項目です。

会議開催間での流れを手順書として書いておくなら、

 

□メンバーの洗い出し

□主要メンバーの参加可能日の調整(電話)

□会議室を抑える

□開催通知メールのたたき台(情報検討)

□上記を上司と相談・決定

□開催通知メールを作成する(開催2週間前)

□開催通知メールを送付する

□出欠フォローメールを送る

□リマインドメールを送る(開催1日前)

□議事録を作成する

□議事録の上司チェックをもらう

□議事録を送り決定事項を確認する(開催後3日以内)

 

このように作業工程を書いておきます。

 

こうすれば、この手順書に沿って

1つずつこなしておけばいいのです。

 

TMCで仕組み化すると5つのベネフィットがあります。

 

1.脳のエネルギーの浪費がなくなる

2.作業が短時間で終了する

3.最高の手順を標準化できる

4.作業の漏れやトラブルを防げる

5.他人に任せるときにも使える

 

このように仕事のクウォリティに

再現性を持たせることができます。

 

 

4.1日5%の時間を投資しよう

 

しかし、分かっては行けるけど、作る時間がなくて・・・

という声が聞こえてきそうです。

 

では、どのように習慣化するかをお話しましょう。

 

目先の緊急の仕事に追われていては

長期を見据えた仕組み化は実現しません。

 

仕事の5%をTMCに投資することを提案します。

 

9時〜17時まで働く人ならば7時間労働です。

5%ならば、20分になります。

 

毎日、20分のTMCづくりに時間を使えば、

かなりの仕事の標準化が進みます。

 

3ヶ月後には、仕組み化が

完全に出来上がっていることでしょう。

 

それとともに残業時間が圧倒的に減ります。

 

効果が大きいTMCづくり。

ぜひ習慣化してみてください。

 

 

 

▼テレワーク、在宅勤務でも

集中して、生産性の高い働き方で1日を終えたい方はこちら↓

 

▼1日を好調な滑り出しでスタートできる、

自分らしい朝ルーティンを設計したい方はこちら↓

 

▼カフェで話をするように、

習慣や習慣化の悩みを気軽に相談したい方はこちら↓            

       iPhone, iTunesはこちら potifyはこちら Googleポッドキャストはこちら

 

▼日々の気づきや、出来事、習慣化のヒントやコツはもちろん、

限定のご案内や最新サービスをいち早く受け取りたい方はこちら↓

メールマガジン

 

▼行動、思考、感情の習慣を、

毎日聞くことで自分に落とし込みたい方はこちら↓

習慣化の知恵

 

 ▼継続的にやる気を高め、

習慣化をサポートする『続けるツール』を手に入れたい方はこちら↓

スターターキット