私の朝15分読書スタイル | 人生を変える「習慣化」ブログ

人生を変える「習慣化」ブログ

習慣化コンサルタント古川が綴る「人生を変える習慣」
人生が変わった!という深い感動を共に味わう
を使命に、日々の気づきを発信しています。

 

 

習慣化コンサルタントの古川です。

 

 

読書習慣って、

色々ありますよね。

 

速読、熟読・・・・

 

 

私は、朝、

心の滋養になる読書を

15分の感読をしています。

 

 

15分なので、

普通の本を読むには短すぎるし、

キリが悪いのでつい読み込んでしまう。

 

だから、敢えて、

名言集や1日1言シリーズなどで

じっくりと噛み締めながら読んでいます。

 

 

超遅読で、

スルメを何度も噛んで味わいながら

読み進めるような読書。

 

一昨年は、

中国古典の名言録(全2000、800ページ)

を1年かけて読破しました。

 

 

 

スキル本と違ってすぐに

結果が出るものではなく、

 

正しい考え方、

森羅万象の法則を知り、

自分の人生の糧にするための読書です。

 

 

こういう小さな毎日15分の積み重ねが

人生の大きな決断を支えてくれる。

 

そう思って、読んでいます。

 

 

大木ほど、幹が太く、

根は地に縦横無尽に伸びています。

 

太い幹をつくり、

根を縦横無尽に根を伸ばす。

 

 

自分の中に、

古典・偉人の言葉を染み込ませ、

心を作っていく。

 

 

こんな地道な読書をやっています。

 

 

もちろん、

ノウハウ本、即効性のある本も読みますし、

心理学や哲学など深い専門書も読みます。

 

読書は様々なスタイルがあるので、

こういう15分の感読も良いです。

 

コツは、

短文の名言集や古典、詩集にすることです。

 

15分である程度、

たくさん読めるものの方が、

充実感があると思います。