パソコン付箋にメモする習慣 | 人生を変える「習慣化」ブログ

人生を変える「習慣化」ブログ

習慣化コンサルタント古川が綴る「人生を変える習慣」
人生が変わった!という深い感動を共に味わう
を使命に、日々の気づきを発信しています。

 

 

習慣化コンサルタントの古川です。

 

今日は、ちょっとしたツールですが、

案外使って便利だったものを紹介します。

 

すでにやっている方も多いかもしれませんが、

パソコンのデスクトップに貼るデジタル付箋。

 

 

私はmacを使っているので、

ダッシュボードツールでやっていますが、

非常に便利です。

 

todoリストの管理。

ちょっとした気がかりメモ

 

 

紙に書こうとすると、パソコン作業から

切り替えが必要ですが、パソコン付箋ならデスクトップに

メモしてすぐに作業に集中できます。

 

デジタルからアナログに切り替えて、

またデジタルに戻るという負担をなくして

シームレスにメモする。

 

相当負担が少なくなるのでいいですね。

 

 

特にmacのダッシュボードは、

たくさん貼れるし、見やすいし、さらに4本指の操作で一発で見れる。

 

こういう便利ツールって、

アンテナ張っていないと情報は入ってこないですよね。

 

 

朝のルーティン、夜のルーティン、

雑用、集中仕事、読みたい本リスト、今日買うものリスト

連絡作業リスト

 

様々なことを頭から切り離して書いておくのに

便利です。

 

私が以前書いた、この記事を参考にしてみてください。

脳のメモリをやたらに食う

「雑念」吐き出し習慣3

http://president.jp/articles/-/18604

 

 

ご興味のある方はパソコン付箋、お試しください。

 

 

windows

https://pc-karuma.net/windows-10-app-sticky-notes/

 

mac

http://www.clrmemory.com/mac/dashboard-stickies/