習慣化コンサルタントの古川です。
長時間残業と低い生産性は、
働き方の習慣の結果。
これが新刊「高密度仕事術」で最も訴えている
キーメッセージです。
10の悪い習慣を39の切り口に分けて、
チェックリストにしてました。
どれぐらい当てはまるでしょうか?
働き方の問題はクリティカルイシュー(根本的問題)をつかめば8割
解決したようなものです。
ぜひ、39のチェックリストでご自身を診断してみてください。
悪い習慣1.目先の仕事に常に追われている
チェックリスト
◽言われたことだけが仕事だと考えている
◽目先の時短や効率化に必死になる
◽評価されない努力に明け暮れる
◽出たとこ勝負になり本番で混乱する
◽他人のフォローに時間が取られる
悪い習慣2.だらだらと残業を繰り返す
チェックリスト
◽「17時からが勝負!」になっている
◽自分との約束をすぐに破る
◽終わらない仕事を深夜に回す
◽定時帰りさえクリアすればいいと思っている
悪い習慣3.夜に集中する悪いリズムになってしまう
チェックリスト
◽ギリギリに出社し、仕事に追われている
◽緊急の仕事に振り回される
◽朝一番はメールチェックから始める
悪い習慣4.余計な仕事を抱え込む
チェックリスト
◽ロスタイムが長い
◽メールの時間が長い
◽過剰な情報を資料に盛り込む
◽1日が会議で潰される
◽仕事を抱え込んで疲弊する
悪い習慣5.いつもの非効率なやり方に固執する
チェックリスト
◽いつものやり方に安住する
◽ルーティン業務でエネルギーを消耗する
◽仕組み化の発想がない
悪い習慣6.ゴールを決めずに着手する
チェックリスト
◽プレゼンが独りよがりで相手に響かない
◽議論がダラダラ終わらない
◽行き当たりばったりで資料を作成する
悪い習慣7.雑務から手をつける
チェックリスト
◽仕事の不安を残業でまぎらわせる
◽仕事に優先順位がない
◽手放すべき仕事が決められない
悪い習慣8.あれもこれも同時に手をつけて中途半端になる
チェックリスト
◽複数の仕事に意識が分散している
◽ダラダラと緊張感なく仕事をする
◽頭が雑念にまみれている
◽集中できない環境でひたすら仕事を続ける
悪い習慣9.突発の仕事に振り回される
チェックリスト
◽返答を保留して仕事が遅れる
◽「即対応したい」衝動に負けてしまう
◽突発に邪魔されて元の仕事に戻れない
◽突発業務の穴埋めのために会社に残る
◽突発業務を増やす悪循環にはまる
悪い習慣10.先延ばしをしていつもギリギリに追われている
チェックリスト
◽気が重たい仕事を先延ばしする
◽複雑な工程の作業に時間がとられる
◽モチベーションが湧くまで手をつけない
◽時間がなかったと言い訳する
いかがでしょうか?
私たちの働き方は恐ろしいほどに
「いつも通り」を無意識的に繰り返しています。
その分、自覚なく、低い生産性になっていることが・・
私も常に「本当にこのやり方が最高なのか?」
「この仕事は必要か?」「もっと価値ある仕事は何だろうか?」
問っております。
39の問題に対する解決策は、
「高密度仕事術」に具体的に書いております。
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