天職は必ずある。多くの人はそれを見つけられず人生を終えてく! | 人生を変える「習慣化」ブログ

人生を変える「習慣化」ブログ

習慣化コンサルタント古川が綴る「人生を変える習慣」
人生が変わった!という深い感動を共に味わう
を使命に、日々の気づきを発信しています。

習慣化コンサルタントの古川です。


天職とは何でしょうか?



私の定義は、「自分が浸食忘れるほど熱中できて、社会的な貢献ができる仕事」です。

人のために、自分の大好きなことをやる!
これがまさに天職で働いている人の感覚です。



考えてみると、多くの人は22歳のときに就職活動をして以来、
自分のやりたい仕事は何か、本気で考えて選択することをやめます。


目の前で会社から与えられた職種や部署・ポジションで必死に頑張る。
そして、会社の転属でまた新しい職場に行く。


そして、キャリアを積み重ねていく。



それはそれで素晴らしい生き方だと思います。

私が尊敬する、日立製作所時代の上司はどんどん部署を変わって、
本部長になるまで多様な仕事をしています。

多くのミッションをこなし、それによって人間性も高まり、経験の幅も広がる。
プランドハプンスタンスというキャリアの考え方がありますが、
目の前の仕事1つに集中していけば、次の展開が見えていく。



この世界では、仕事に文句を言わずひたすら骨肉にしていくことで
優れたマネージャーや経営者になっていく。ジェネラリストの生き方と言えます。

また、スーパーサラリーマンの道でもあります。




一方、疑問もあります。

あくまで自分が入った会社や業種・職種が合っている場合は、
上記が成り立ちます。


しかし、どうしても違和感がある。
自分の居場所はここではない。


このまま今の仕事をずっと続けると思うと暗くなる。


こういう気持ち悪さを感じているならば、私はキャリアを考え直すこを
強くお勧めします。



メーテルリンクの言葉で
「世の中にはもっとたくさんの幸福があるのに、多くの人はそれを見つけられない」

とあるように、仕事でも同じことが言えます。




なぜ、狭い選択肢の中から考えるのか?
もっというと、自分が熱中できて才能を活かせて輝ける場所で、人の役に立てる仕事が
絶対にあるのに、それを探そうとしないのはもったいない。



少なくとも、私は天職を見つけたと言える自信があります。


7年迷いました。3年ポジションを確立するのに時間がかかりました。
それでも最後は探し続ける限り、たどり着けるものだと思います。



天職で仕事をしている人は、仕事とプライベートという分け方をしません。
オンとOFFの違いがない。


むしろ、仕事より面白いことをプライベートでできないなら、ずっと仕事をしていたい
というぐらいに熱中しています。



こうなると、当然、成果も高まります。
浸食忘れて、プログラミングをしている人に、
それが苦手なプログラマーが勝てるでしょうか?



大好きなことは、必ず才能の開花に繋がります。


才能は難しく考える必要はありません。
欲求を見ていけば、よくわかります。



天職かどうか、2つの質問で確認することができます。

「仮に100億円のお金が手に入ったとしてもその仕事をやり続けますか?」
「その仕事を一生続けられますか?」


これにYESなら、それは天職です。



しかし、この天職は自分で見つけるのがなかなか難しい。
なぜなら、自分で真の自分を気づくのが簡単ではないからです。
深い自己分析ができないのです。

もう一つは、世の中のあらゆるワークスタイルや仕事を
把握しているわけではないので、狭い視野から選択することになり
ミスマッチが起きてしまう。



何より、今の仕事をやめるとなった時に、様々なリスクがあります。

・子どもや妻を食べさせていけるのか?経済的に不安だ
・実は前の仕事の方が良かった。人間関係は戻せない
・勢いよく独立したけどノープランで失敗してしまう
・本当に自分にその仕事があっているのか確信が持てない


このような悩みもあるでしょう。



私自身がまさに同じ道を歩んできました。



でも答えはあなたの中にしかないのです。

直感が教えてくれるものです。
確信は身体の感覚、感情的な納得感からやってきます。


これをどのように行なうのか?



ぜひ、拙著 やりたいことを見つける3つの習慣
をご覧ください。

人生を絶対に後悔しない 「やりたいこと」が見つかる3つの習慣





追伸
7月から天職を見つけるグループコンサルティングを
開始しようと考えています。

詳細は後日公表しますが、定員5名、3ヶ月で行ないます。
先行案内をご希望の方はどうぞこちらにご登録ください。

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UabGylIRnM


【information】
☆習慣化セミナー、毎月開催中。ラインナップはこちら↓
http://www.syuukanka.com/contents/seminar.html

★成長への名言365日メルマガ【登録無料】
~毎日1つを1年続ける名言習慣~

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=167586


★毎日3分習慣化メルマガ 7時半に配信【登録無料】

~最新の習慣化ツールやお役立ち情報を発信~

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=194118


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
習慣化コンサルティング公式HP

http://www.syuukanka.com/

★オーディオ対談
★3ヶ月習慣化講座(通信)
★個人コンサルティング
★習慣化公開セミナー
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~