習慣化コンサルタントの古川です。
私たちは仕事をしているとき、
費用対効果、生産性を気にします。
もちろん、「効率」を最大限高めることは
重要ですが、「効果」を考える習慣も合わせて行いたいものです。
たとえば、営業マンの仕事を例にとりましょう。
顧客への訪問、社内打ち合わせ、書類作成
上司への報告、移動時間
などに時間をとられて、毎日23時まで仕事をしていると
まず効率を考えます。
どれだけ短い時間で済ませられるかを考えます。
・移動時間を無駄にしないために、アポイントの効率を考える
・書類作成はまとめて集中して行う。
・打ち合わせ時間は期限を設ける
などでしょう。
一方、「効果」で考える習慣を持ち込むならば
当然、「売上を上げる」「顧客との信頼関係を深める」
「営業プロセスの改善をする」「営業スキルを高める」
などがキーワードになります。
つまり、今やっていないこと、もしくはやっているけど極端に少ない
ことに着目するようになります。
営業マンなら
・TOP20%の顧客は3か月に1回接待する
・自腹でコンサルティング営業スキルのトレーニングを受ける
・ターゲットとする顧客を選定しなおす
・社内のTOP営業マンに同行営業をお願いする
・上司とのコミュニケーションを倍にする
などがあげられるでしょう。
結局、「効率」を考える習慣と「効果」を考える習慣共に
重要ですが、おろそかになりがちなのは
「効果」を考える習慣ではないでしょうか。
効果を考えるためには次のような質問を持っておくといいです。
・今の仕事を劇的に改善してくれる施策があるとするとそれは何か?
・やったら効果があるが、やりたくないことは何か?
・うまくいっている人がやっていて、自分がやっていないことは何か?
・今やっていることで強化すれば、結果がでることは何か?
・あなたの結果をつくっているキモとなる行動や施策は何か?
・もしも3つのことしかできないとすると何をやるか?
このような質問は、5分で答えられますが
目が覚めるような答えが出てくることが多いです。
是非、効果の視点で考える機会にしてみてください。
【information】
★成長への名言365日メルマガ【登録無料】
~毎日1つを1年続ける名言習慣~
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=167586
★目から鱗の習慣化メルマガ【登録無料】
~最新の習慣化ツールやお役立ち情報を発信~
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=194118
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
習慣化コンサルティング公式HP
http://www.syuukanka.com/
★オーディオ対談
★3ヶ月習慣化講座(通信)
★個人コンサルティング
★習慣化公開セミナー
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~