今年も残すところあとわずかですね

今年は妻の二人目の妊娠が発覚したり、10月からブログを始めたりと色々なことがありました

ブログを始めるまでは身近に日本酒好きな人がいないこともあり、美味い酒に出会ってもそれを誰にも伝えることが出来ませんでした…

いまはお酒の感想を共有出来る方々と、ネットの上ではありますが交流することができ幸せです(´0ノ`*)

そんな太郎の2012年家飲みしたお酒達のランキングを勝手に発表させていただきます!!

※素人のおっさんの個人的感想のランキングなのであまりあてにしないでくださいねw




まずは太郎の地元!岐阜の酒部門!



5位 房島屋 兎心 純米吟醸 おりがらみ
例年の兎心ならTOP3は確実なんですが今年は太郎的にはイマイチでしたねぇ…


4位 三千櫻 純米 五百万石 生原酒 責めT&O スペシャル 花あかり 熟
島本屋さんのPBですがこれかなり良いんです!
呑まなきゃ損です!断言します!


3位 三千櫻 純米 愛山 袋吊り 生原酒
説明不要の太郎の鉄板酒です!
三千櫻×愛山にハズレはありません!


2位 はなざかり 純米吟醸 あらばしり
実はこのお酒の美味しさを誰かに伝えたくてブログを始めたんです
ネットで検索しても全く感想が出てこなかったので、それなら俺が書いてしまえ!と…w
24BYでも追いかけますよ!はなざかり!!


1位 津島屋 純米大吟醸 契約栽培米山田錦 瓶囲い
岐阜でもこのレベルのお酒を作れるんだ!と感動しました
生バージョンの36才の春よりも一夏越したこちらのほうが太郎は好きでした
好き過ぎてプロフィール写真に使ってしまいましたしねw

4千円を切る価格でとんでもないお酒を造ったものだと感心しました




次は県外酒部門!


5位 而今 特別純米 無濾過生原酒 24BY
2日で飲み切ってしまったので、もう一日待っていればランキング変わったかも知れませんねぇ


4位 飛露喜 純米吟醸 黒ラベル
太郎の定番です!
飛露喜の中で一番好きです!(呑んだことある中で)
飛露喜オブ飛露喜!!



3位 ゆきの美人 純米吟醸 美郷錦
今年の上半期はゆきの美人ばかり呑んでいました
ゆきの美人らしさが凝縮された美酒でした


2位 やまユ 純米吟醸 美郷錦 緑ラベル 火入れ
これ良かったっすわ~
六号酵母でなんでこんなお酒が造れるんでしょうか?
その手間を想像すると頭が下がります
24BY大注目ですよ!新政!!!


1位 花陽浴 純米吟醸 八反錦 おりがらみ24BY
2012年の最後に素晴らしいお酒に出会えました
ブログ始めてなかったら恐らく呑んでいなかったお酒です
ずっと追いかけたい蔵元です




コストパフォーマンス部門


5位 笑四季EMISHIKI 特別純米 黒ラベル 生原酒
まさにセンセーショナル!!!


一升瓶/2,100円(税込)



4位 三千櫻 純米R改 生原酒

冬季限定ですがこの価格帯で三千櫻さんらしさを堪能できます
いまなら買えるので是非っ!


一升瓶/2,300円(税込)


3位 ゆきの美人 純米 本生
今年は給料日前に何回この娘のお世話になったことか…
ジューシーさとミネラル感が半端ないっすよ!
食中にも是非!


一升瓶/2,310円(税込)



2位 信濃鶴 純米 無濾過生原酒
香ります!
超香ります!!
この値段で純米吟醸の香りが楽しめるなんて…


一升瓶/2,300円(税込)



1位 松の寿 純米 とちぎ酒14号
2月瓶詰めを11月に飲みましたが美味かったですねー
24BYでは新酒の時期に呑んでみたいです!

一升瓶/2,310円(税込)


生酒ばっかりやな…




最後に総合ランキング!!!


3位 はなざかり 純米吟醸 あらばしり


2位 津島屋 純米大吟醸 契約栽培米山田錦 瓶囲い


1位 花陽浴 純米吟醸 八反錦 おりがらみ24BY



太郎の好みのキーワードはやはり【フレッシュ】【フルーティー】【ジューシー】のようですw


しかし今年は燗酒の旨さも覚えました!

生もとのどぶ 太郎的には殿堂入りな美味さだったのでランキングからは除外してあります

冬の定番としてずっと付き合って行きたいお酒ですねー



太郎的2013年注目のお酒


はなざかり(岐阜) 射美(岐阜) 百春(岐阜) ほしいずみ(愛知) 五十嵐(埼玉)

花陽浴(埼玉) 笑四季(滋賀) 花邑(秋田) 新政(秋田)


金滴彗星純米大吟醸(北海道)←これネットで買えるお店どなたか知りませんかね…?

去年から飲みたくて探しているんですが見つかりません(ノ_-。)



これだけ全部追いかけるのは肝臓と財布的に不可能なのでボチボチ飲んで行きたいですw











iPhoneからの投稿