存在 | 加藤敏明のブログ

加藤敏明のブログ

人の心と人間関係について、日々のカウンセリングやセミナーを通じて感じたことを記載します。

明け方の空を仰ぐと、星が輝いています。

夏の間は日の出も早く、大気も澄んでいませんので

5時少し前では星を見ることが出来ませんでした。

 

秋分の日も間近になり、暗い時間が長く

なってきました。

南の空にオリオン座が・・冬の星座のはず。

この時期に見られるとは思ってもいません

でした。

 

 

秋から冬へ向かっているんだよなぁ・・。

日々の変化・・確実な時の流れがあります。

 

朝夕は随分涼しくなりましたが、日中の

陽射しはまだまだ容赦はありませんが、

湿度が低くなれば心地よくなるでしょう。

 

しかし、気温や湿度は半世紀前とは違って

いるのかも知れませんね。

 

昼は太陽の光に消されている星々。

そこに存在するものを見ることは出来ません。

 

まるで人の心の中のようです。

覘き観ることの出来ない世界。

 

「なかなか根深い悩みですね。あなたの

大きな悩みを見つけましたから取り除いて

おきますね!」というようなことが出来たら、

世の中どんな風に変わるのでしょう?

もしかしたらAIの進化によって、そのような

時代が訪れる?

 

悩みも苦しみも、喜びや楽しみも、泣き笑う

ことも、今生きている自分が感じ行えることです。

だから、もっとも人間らしい自分がそこに

存在するのかも知れません。

 

          就職塾 加藤 敏明

 

キャリア&メンタルカウンセリング

ニートの親への解決へのアドバイス

起業オナーの悩み相談

「職場の人間力」をオーダーメイド

管理職/新入社員&中堅社員/マインドセミナー
E-mail: info@syusyokujyuku.com

シニアの活動の場を思考

 

●知人が開発した不思議な癒しをもった凧を紹介します。
 子供にも安全。室内でも揺らぎますのでご覧下さい。

<凧平塚丸尾>で検索