命の時間 | 加藤敏明のブログ

加藤敏明のブログ

人の心と人間関係について、日々のカウンセリングやセミナーを通じて感じたことを記載します。

この世の中は時が支配する世界です。

 

仮に、会合などの予定時刻に合わせて

電車に乗りでかけ時。

場所によっては乗り換えも計算しています。

 

ところが何等かのアクシデントが発生すると

脆くも予定は崩れ・・・ヤバイゾ!

 

そんな時、急に気持ちは騒ぎ始めます。

商談の約束でもあれば目も当てられません。

どうすれば間に合うのだろうとか、合理的な答えを

求めようと焦ることになるでしょう。

 

神様は私達に平等な時間を与えてくれています。

誰もが、放棄することなく享受して生きていくようにと。

人生そのものが時の流れの中にあるから。

先日、平均寿命が発表されていました。

女性は87.09歳で世界一。

男性81.05歳、スイスに次いで2位。

 

医療技術が発展し、多くの病気を治すことが

出来るようになったからでしょう。

時には延命治療もあるかも知れませんが・・・。

 

 

命の時間。

どんな人でも自分に定められた時間があり、

永遠はありません。

 

今、平均寿命の位置にいる人はどのように思う

のでしょう?

自分はまだ若いと言い聞かせる。

「まだ、まだ生きられる!気力もある!」と。

 

確かに平均寿命ですからまだ先はあると思います。

しかし、人生の真ん中ではありません。

そんな風に考えると少し寂しいか・・・。

 

多少家族や周囲の人に迷惑をかけるようなことがあっても、

自分らしい生き方が出来れば、

きっとその人は幸せに違いありません。

いや、幸せであって欲しいと思います。

なんと言っても・・・・な時代ですから。

 

              就職塾 加藤 敏明

 

キャリア&メンタルカウンセリング

ニートの親への解決へのアドバイス

起業オナーの悩み相談

「職場の人間力」をオーダーメイド

管理職/新入社員&中堅社員/マインドセミナー
E-mail: info@syusyokujyuku.com

シニアの活動の場を思考

 

●知人が開発した不思議な癒しをもった凧を紹介します。
 子供にも安全。室内でも揺らぎますのでご覧下さい。

<凧平塚丸尾>で検索