高さ比べ | 加藤敏明のブログ

加藤敏明のブログ

人の心と人間関係について、日々のカウンセリングやセミナーを通じて感じたことを記載します。

数年前の新聞に「高さが知らせてくれること」を

テーマに世界の様々な鉄塔や建物が43並べて

掲載されていました。

意外に思ったのはランドマークタワーが含まれず

横浜マリンタワーが比較対象になっていました。

 

UAEのブルジュ・ハリファが828mの高さで

東京スカイツリーが世界で2番目。

技術水準の高さの証明。

 

旧約聖書に出てくるバベルの塔は一体どんな高さ

だったのでしょう。

神の怒りを受けるほどだったのですから想像も

つきません。高い所が苦手な人は神の怒りを恐れた

遺伝子を受け継いでいるのかも知れませんね。

 

特に大地震や9・11などを体験した人は

それでも高いところを好むのでしょうか?

 

 

東京バベルタワー構想というものが20年前に

描かれたということですが、これは何と1万m。

東京スカイツリーと同じ高強度鋼を使えば

建設は可能とのこと。

 

建設するのは人間です。・・・どうやって?

余り高い所が好きでない私は、その空間で作業する

ことを想像するだけでお尻がムズムズしてきます。

 

さらに“宇宙エレベーター”構想では3万6千km。

論外な構想です。

 

確かに高い所からの眺めは素晴らしい。

自分が偉くなったような錯覚が起こります。

 

同じ高さでもプライドの方は厄介です。

就職支援の現場では、確かな力量を持ちながら

なかなか結果が出ない人はこの部類に入ります。

一定のプライドは必要ですが誇張が強すぎては

マイナス要因。

 

反面そのプライドによって秩序が保たれるケースも

ありますから難しい。

 

人類が求める高さは何処まで続くのでしょう。

何事も程ほどの高さであれば十分だと思います。

 

            就職塾 加藤 敏明

 

キャリア&メンタルカウンセリング

ニートの親への解決へのアドバイス

起業オナーの悩み相談

「職場の人間力」をオーダーメイド

管理職/新入社員&中堅社員/マインドセミナー
E-mail: info@syusyokujyuku.com

シニアの活動の場を思考

 

●知人が開発した不思議な癒しをもった凧を紹介します。
 子供にも安全。室内でも揺らぎますのでご覧下さい。

<凧平塚丸尾>で検索