フルマラソン2時間45分切り(予定)への足跡⑦ | サブ245を目指すsyurunのランニングブログ

サブ245を目指すsyurunのランニングブログ

◆38歳で走り始め2020年別大で2'47分。ベストは2012年49歳時の2'46分。毎年自己ベスト更新狙って2022年シーズンの目標はサブ2.45で日々頑張ってます。今シーズンからトレイルランニングに取り組み開始。5年以内に100マイラーを目指します

9月も中旬に入り、朝晩がほんのちょっと気温が低かったり、エアコン入れずに夜寝ることができる日があったりと、ほんのちょっとづつですが、秋が近づいてきていますね。

夜に走っていると汗だくにはなるのですが、濡れたシャツが気化熱を奪われ、ひんやりと感じることが増えてきました。

県民スポーツ祭(県体)も終わり、後は

フルマラソンに向けて一直線

に練習していきます。

んが、今週末は楽しみにしていた「山キャンプ」です。毎年、夏場のお楽しみなのですが、例年7月か8月にやっていたのが諸般の事情により9月にずれ込み、シルバーウィークに山キャンとあいなりました。走り込みの時期でもありますので、トレラン的な運動も入れつつ、山を楽しもうかなと思っているところです。あまり飲み過ぎないようにも注意したいところですね(笑)

今週は県体明けの疲労を残しつつ、走り込み量を確保すべく頑張りました。

9月11日 月曜日・・・完全休養でランオフ(温冷浴5分)

12日 火曜日・・・夕ジョグ6.27K

13日 水曜日

ポイント練習日 1千PR K53

夕方18時50分スタート400トラックで実施。久しぶりにTEMPOネクストで走る。

暑かったが、意外に走れる。速見の選手にK4分で引っ張ってもらって、ラスト2Kで上げた感じ。そこそこ余裕あったので満足感あり。

14日 木曜日・・夕ジョグ13.53K

15日 金曜日・・・夕ジョグ

16日 土曜日

家族サービスデーという事で、

朝9時発で下関の唐戸市場からの角島大橋(カローラツーリングのCM撮影したという)へ行く予定があり、

朝5時20分起きで近所のダム湖で6時スタートでペース走。よくわからない疲労感があって5分40とかで走り、8時過ぎて時間切れ。帰って朝食&シャワー&着替えて即出発。

唐戸市場で寿司🍣食べまくり😆

美味しかった〜😂

17日 日曜日

久しぶりの法華院温泉キャンプ&久住登山なので6時起きで出発。吉部登山口からは登山道ではなく

遠回りの林道4.4Kを13K?ザック背負って走って上る。

法華院温泉到着後はテント設営

(700円だったのが1300円に値上がりしてた!世の中とにかく何もかも値上げばかりでうんざりする)

して、お昼ご飯で一番搾りをキュ~ッと、昼間からのビール🍺は美味い!

んで、しばらく休んでから、13時半スタートでサロモン5L背負い久住4座縦走トレランへ。絶景の北千里へ駆けあがり、天狗~中岳~稲星~久住とノンストップでトレラン。法華院温泉には150分後の16時に到着。温泉に入り、またまたプレモルをプハ~!で天国。

あとは、夕飯食べながら、ひたすら宴会の夜は更けていくのでした~

法華院温泉(有名な坊がツルの近くの山中にある温泉、山小屋)の良さは本当にいろいろあるですが、とにかく出色なのは、

・飲む場所のすぐ前の湯の花がわく温泉が入り放題に楽しめる

・温泉の入り口にビールの自販機が2台あり、一番搾りもプレモルも飲める(ちょい値段高)

坊がつるや大船山、三俣山を望む抜群のロケーション

・駐車場からテント担いで登ってこれる、アクセスの良さ。

・久住山系の縦走や大船山、平治岳などもすぐ近くにあり山岳トレーニングもバッチリ。

・テント場すぐ横を流れる川につけておけば、ビールや日本酒は飲み頃に冷える環境。

・テントがどうにも嫌なら山小屋まりも快適。

と、良さをあげていくときりがありません。

なので、毎年毎年、飽きもせず、友人を誘って来ちゃうんですね~。

今年は海外の方も多くみました。宴会では、全然知らない鹿児島から来たという夫婦はやり鹿児島のカップルと一緒になり、ワイワイお話して楽しい時間を過ごせました。

また、来年も、行こうねと終わりました。

実は、冬場に志高湖で「焚火キャンプ」の予定がもうあるですけど・・・(

今週は、色々行事が重なって疲労感が溜まった週でした。