フルマラソン2時間45分切り(予定)への足跡⑧ | サブ245を目指すsyurunのランニングブログ

サブ245を目指すsyurunのランニングブログ

◆38歳で走り始め2020年別大で2'47分。ベストは2012年49歳時の2'46分。毎年自己ベスト更新狙って2022年シーズンの目標はサブ2.45で日々頑張ってます。今シーズンからトレイルランニングに取り組み開始。5年以内に100マイラーを目指します

 もう9月も下旬に入りますね。走り込みを進めたいのですが、暑い、とにかく暑い。普通ならそろそろ長袖出す?みたいなコンディションになる時期なのですが、未だに夕方のジョグで汗だくになってしまいます。1か月くらい季節が遅れてるような感じもします。まあ、焦らずじっくりやっていくしかないのですけどね。今週は山の疲労をどう処理するかと、人間ドック準備で、またしてもバタバタです。

 


9月1日 月曜日・・・ご来光を拝みに大船山へ登るので、朝4時起床、4時半出発でヘッドランプ頼りに大船山頂目指します。80分程度で到着しましたが、もう~ガスガスで全然ダメでした。6時日の出なので5分ほど待ちましたが、あきらめて下山。ぶっ飛ばして下りて、朝ごはんにはシーフード特上を食べて、テント撤収。下山も林道走っておりました。お昼には地元に戻れたので、GS入れて、お昼ご飯。久しぶりに大好きな辛麺枡元でコンニャク麺+卵増量+ニンニク+半炒飯を食べて満足し、暑いので温泉で温冷交替浴。冷水が気持ちよい~。疲労もだいぶ取れました。


日 火曜日・・・夕ジョグ60分。さすがに山の筋肉痛であちこち疲労感が強いです。金曜日に人間ドックで、今回大腸検査があるため、下剤を飲んでいるのですが、全然出ません。何でかなぁ~?


20日 水曜日・・・ポイント練習日 12千PR 先週同様、計画は、K4分で8千まで、あとはフリー。夕方18時5分スタートで400トラックで実施。

 

TEMPOネクストを忘れ、フライ4で走る。山の疲労も感じていて気持ちあがらず。速見の選手にK4分で引っ張ってもらっているが、もう2千くらいからキツキツで付いていくのが精いっぱいな感じ。何度もSTOPを考えるも、何とか5千まで粘り、5千でアウト。1周休んでまた後ろにつくが千でまたアウト、また1周休んでアウト。ラストはK4分20くらいで何とか1万走る。汗だくになりヘトヘトで惨敗感強し。疲労あるし仕方ないのか?来週は千×7とのことで、気合入れなおしたい。

 

21日 木曜日・・・夕ジョグ公園クロカン10K

 

22日 金曜日・・・人間ドック1日休んでいつもの病院へ。完全ランオフです5年ぶりに大腸検査を実施。いつもながら時間かかって大変。あの不味い下剤をLも飲み続けないとならないのは、拷問に近いと感じる。自分の場合、大腸の動きが鈍いのか、なかなか水状にならずに、毎回苦労するのである。が、終わってからはお腹の中が空っぽ感はとても気持ちよく、でもとてもお腹すいて、昼食券代わりにもらう「ごく普通~のパンがとても美味しくて完食してしまうのです。(笑)


大腸検査の結果は、


極めて良好でなんの問題もないとのこと。医師からは5年に1回の受検で大丈夫ですね


と言われました。胃カメラは毎年ですが、今回は潰瘍などもなく、問題なし、でした。毎回そうですが徐動脈を指摘され、ランナーですので毎回言われますと説明し、医師に納得してもらいました。人の話を聞かない医師の場合、平気で要精密検査を紹介状まで作って出しますからね~、困ったものです。あまりにうるさいので以前循環器内科で心臓の精密検査やってもらったのですが、「全く問題ありません。健康そのものです」と言われ、5千円も取られて、年休1日損するしで、これではボッタくりだよな~と思ったことがあります。

 

23日 土曜日・・・今日は仕事がらみの勉強会が午後からあるので、時発で別府公園へ走りに行き、準備して7時過ぎにスタート。30KPRをクロカンで、いければ40Kを目指してペース的には510~30くらいの感じで走りました。20Kあたりまでは余裕もあって、40K行けるかもと思いつつ走っていましたが、25K過ぎからどんどんキツキツになってきて、さらに給水で止めた時計を再開忘れて800m近計測漏れが生じて、それもあってメンタル的に下がってしまい、33KでSTOP終わって温泉に入り、昼食食べて勉強会の準備をバタバタやっていましたが、肉体的には結構なキツさと、とにかくのどが渇いて大変でした自分が主宰という23人の集まりだったので、とにかく準備が大変で、あっという間に17時となり、何とか無事に終わりました。


 

24日 日曜日・・・しばらく走ったり遊んでばかりだったので、農作業が溜まっていて、6時起きで朝ジョグしたあと、草刈して、田んぼをトラクターで耕す。これはこれで二日ほどかかる作業であり、特に草刈は疲労するので大変な作業なのでして、ラン疲労も感じつつ自宅前の1枚と自宅裏の1枚を何とか済ませました。草刈りの途中で、草むらにいた蛇を切ってしまい、とても後味が悪かったですね・・・・。夕方は80分ゆっくりジョグに出て大汗かいてお風呂入ってビールをプハ~!!

 

天国です。