いわし缶のココナッツトマトカレーと定位置? | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

なにやらバタバタしてました

(−_−;)

ちょっと落ち着いたかなぁ。


お天気も崩れそうなので今日用事をぱぱっと終わらせたいですー🏃‍♂️


その前に駆け込み投稿😁です


スパイスアンバサダー

45月の投稿テーマは

GAGAN(R)で作るスパイスカレー」です。

カレーのルウやレトルトは使わず

GABAN(R)スパイスを3種以上使ってスパイスカレーを作る🍛というテーマです♪


今回はいわし缶でお魚系スパイスカレーを作りました




いわし缶のココナッツトマトカレー

2人分


玉ねぎ 1/2個(みじん切り)

◎ハウス 生しょうが 2cm

◎ハウス 生にんにく 2cm

ホールトマト 1/2カップ


いわし水煮缶 1缶

しめじ 1/3株(ほぐす)


ココナッツミルク 1/2カップ

水 1カップ


*GABAN クミン(パウダー) 小さじ1

*GABAN コリアンダー(パウダー) 小さじ1

*GABAN ターメリック 小さじ1

*GABAN レッドペパー 小さじ1

*GABANシナモン 小さじ1/2

塩 小さじ1/2から

砂糖 小さじ1

れもん汁 小さじ2


アーモンド 10粒(砕く)



作り方

①フライパンに油大さじ1/2入れて玉ねぎをあめ色になるまで炒める

◎とトマト缶を加えて汁気がなくなるまで煮詰めていく


②しめじを加えてサッと炒めて、ココナッツミルクと水を加えて軽くにたたせる


③水気を切ったいわし缶、*を加えて弱火で10分くらい煮る



④塩、砂糖、レモン汁を加えて味をととのえる


⑤器にもりつけ砕いたナッツをトッピングして完成

 

GABANでスパイスカレーレシピ
GABANでスパイスカレーレシピ


スパイスレシピ検索


雑穀米と一緒に食べました💖

新玉ねぎの甘酢漬けを一緒に食べるとめちゃめちゃあいました\(//∇//)\


ピクルス🥒など酢の物系を添えるのがオススメです✨✨


サバ缶でも作れます🥫


何度かスパイカレーを作って🍛

スパイスカレーって時短で美味しくて楽しいなぁと思い始めました!

作る前はハードル高いと思ってたのですが

はまっちゃいました🙋‍♀️


今回、使ったスパイスたち


ありがたいことに


今年もスパイスアンバサダーとして活動させていただけることになりました目がハート


たくさんのスパイスをいただきました

活用していきたいです!!!



どうぞよろしくお願いいたします飛び出すハート✨✨




スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2022
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2022



本日のぼるぼさん

本日も机の下でおくつろぎ😁




定位置になりそうです😅