大根葉と挽肉のスパイスカレーと小松菜とぼる | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

今年もスパイスアンバサダーとして活動させていただけることになりました目がハート

どうぞよろしくお願いいたします飛び出すハート✨✨


45月の投稿テーマは

GAGAN(R)で作るスパイスカレー」です。

カレーのルウやレトルトは使わず

GABAN(R)スパイスを3種以上使ってスパイスカレーを作る🍛というテーマです♪


13種類もスパイスをいただいたのでたっぷり使ってみました!!


今回のカレーは

実家から送ってもらった大根葉が主役。

菜飯を作ってもまだたっぷりあったので🤭

独特の大根葉の苦味がカレーにあうかもと思ったらビンゴでした😍


大根葉がない場合は小松菜でも🥬


スパイスは多いですがとっても簡単です💖







 4人分 材料


*油 大さじ2

*GABANクミンシード 小さじ1

*GABANクローブ 4粒

*GABAN カルダモン(ホール) 4個

*GABANローリエ 2枚

*ハウス 鷹の爪 1/2本(輪切り)



にんにく 2かけ(みじん切り)

しょうが みじん切り小さじ1

玉ねぎ 1個(みじん切り)

ホールトマト缶 1/2缶


合い挽き肉 300g

しめじ 1/2株

レーズン 大さじ1(水に戻して粗みじん)

大根葉または小松菜 1束(細かく刻む)


白ワインまたは酒 大さじ1

だし汁 1カップ


◎GABANコリアンダー 大さじ1

◎GABANクミン(パウダー) 小さじ1

◎GABANレッドペッパー 小さじ1

◎ターメリック 小さじ1

◎GABANシナモン あれば 小さじ1/3


トマトケチャップ 大さじ1

ハチミツ 小さじ1


水切りヨーグルト 100g


塩 小さじ1〜


仕上げ用

アーモンド 適量

GABANあらびきガーリック 適量

GABANレッドペッパー 適量

温泉卵 2個

糸唐辛子 あれば


作り方


①フライパンに油と*を入れて弱火にかける


写真はローリエ入れる前

このあといれました


②パチパチと音がしてきたら玉ねぎとにんにく、しょうがを加えて玉ねぎが飴色になるまで炒める


③ホールトマト缶も加えて水分を飛ばしながら炒める


④③をフライパンの端によせて挽肉を加えて色がかわるまで炒めてから全体を混ぜ合わせしめじとレーズンと大根葉を加えてさらに炒める


⑤白ワインとだし汁、◎、ハチミツ、ケチャップを加えて水分がすくなくなるまで煮る



⑥ヨーグルトと塩を加えて弱火で温めながらかきまぜる

味をみて塩を調整する


お皿にもりつけ砕いたアーモンド、レッドペパー、温泉卵をトッピングして完成


⭐︎盛り付ける時カルダモンとグローブは取り除きました

 

GABANでスパイスカレーレシピ
GABANでスパイスカレーレシピ


スパイスレシピ検索


  

カレー大好き夫🍛✨✨

作ってる時からいいニオイとキッチンにやってきて味見しまくり😂


夫のアイデア💡で急遽レーズンも足しましたがあってよかったです





あわや温玉のっけるの忘れるところで焦りました💦写真🤳撮って見返す時に気がつきました。

なくてもいいんですが

あった方がより美味しい気が💖


ターメリックライスも

クローブ、シナモンスティック 、ローリエを入れて炊いたので香りが良く相性バッチリでした◎


2合にバター10g、ターメリック小さじ1、ローリエ1枚、シナモンスティック 1本、クローブ4粒使ってます🍚✨

湯気がすごいですが泣き笑い

写真載せました




スパイスを調合するの楽しいです\(//∇//)\


次も作ってみたい構想が湧いてきたので

うまくできたらまたUPしますスター花


スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2022
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2022


本日のぼるぼさん

小松菜🥬
上手に足で押さえて食べてます🐧



おチビの時は小松菜にびひってたのに
今じゃ怖くないみたいで😂

大人になりました。