エジプト焼き。とあくび | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

エジプト焼きってしってますか?
昔、友達のおうちで食べておいしー💓と思ったものです(*'▽'*)

なぜエジプト焼きかというと 
旧約聖書でイスラエル人がエジプトの奴隷状態から救われて約束の地に向かう途中の荒野にいた時、神様から特別な食べ物をもらったのに飽きて
感謝を忘れて
エジプトで食べたにらやにんにくや肉を懐かしんでつぶやいたという記述が由来なのだそう。
なんだか面白い由来🤣

そのにらや肉やニンニクが入ってるから
エジプト焼きと言うらしいそう😁

見た目は和だし
うどん入ってるし
ぜんぜんエジプト要素ないんですけど 笑
別名うどん餃子ともいうらしいですよ。

でも美味しいのでお試しくださいー
とっても簡単です!!
久々に作りました✨

今回のにらは

福島クッキングアンバサダー11月の食材


1】福島県産菌床しいたけ


2】福島県産にら


のうち、にらを使って作りました♪

ちなみにしいたけもすきまで焼いちゃいましたウインク






エジプト焼き

3から4人分 材料


ゆでうどん 2玉

福島県にら 2束

合い挽きひき肉 100g

にんにく 1かけ

たまご 4個

塩胡椒 少々

めんつゆ 小さじ2


マヨネーズ、ポン酢 適量


作り方

①下準備

・うどんは熱湯でさっと茹でて水気を切ってざく切りにする

・にらは1cmくらいにカット、にんにくはみじん切りにする


②ボールに①を入れて、ひき肉、たまごを加えてよく混ぜる


③ホットプレートを温めて油を引いてお好みの大きさに落としていく



④焼き色がついたらひっくり返し、ぎゆっとヘラで押す
焼き色がついたら完成
ポン酢やマヨネーズをつけてどうぞ✨



安い材料でお腹いっぱいになります

そしてビールに合います🍺💓


ちょっとチヂミのようでもあります😁

ホットプレートで作りましたが

フライパンでも◎



いただいたにらさんたち💓


女の子の絵もかわいいですラブ


こちら💁‍♀️

JA全農福島さんからのメッセージです♪

==============================



「福島県産にら」


にらは消化を助け血行を良くする働きがあり

寒い夜もこれを食べれば、ぽっかぽかです。

おいしいにらの見分け方は緑が濃く、みずみずしく

葉先までまっすぐ伸びているものがおすすめです。

食べ方は炒め物、雑炊、餃子の具、お浸しなどがおすすめ。

整腸効果もあるので、食欲がない時の栄養補給にもピッタリです。



毎日、にらを食べてるのでとっても元気です!!ありがとうございますラブ



本日のぼるぼさん


ぼるさん

大あくび中🐥


・・・

ちょっとマヌケなお顔 笑

🤳におさめた徹底的瞬間でした口笛
レアでした。


 

我が家のホットプレート
こちらのレコルトホームバーベキューです💓


断熱線を外せば全部洗えてとっても衛生的(*'▽'*)
火力もバツグンでオススメです✨