しいたけの肉詰め。と水浴び後のぼる | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

こんにちはー
だんだん寒くなってきましたね😱

朝布団から出たくなくなってきました・・
でもぼるさんは起きないと
ちゅんちゅん大騒ぎするので💦

頑張って起きています✨
目覚ましより⏰強力な文鳥さんです^ ^

さてさて

福島クッキングアンバサダー11月の食材


1】福島県産菌床しいたけ


2】福島県産にら

をいただいています💓


今回は大好きな

しいたけの肉詰めを作りました♪

しいたけのジューシーさとひき肉あうんですよね(*'▽'*)




しいたけの肉詰め

2人分 材料


福島県産しいたけ 6個

片栗粉 適量


合い挽き肉 100g

*しょうがすりおろし 小さじ1

*たまねぎのみじん切り 大さじ2

*塩胡椒 少々

*パン粉 大さじ2

*マヨネーズ 小さじ1


◎酒、みりん、砂糖 各大さじ1

◎しょうゆ 大さじ1/2


お好みでブラックペパー 適量


作り方

①しいたけは石突を切り落とす

かさの部分に茶漉しで片栗粉をかけておく


②ひき肉に*を加えて粘り気がでるまでよく混ぜる


③①に②をぎゅっと詰める


④フライパンに肉の部分を下にして焼く

焼き目がついたらひっくり返して蓋をして弱火で2分くらい焼く



⑤もう一度ひっくり返して◎を加えて煮詰めてお皿に盛りつけ完成

お好みでブラックペッパーをかけてどうぞ



冷めても温かくてもどちらも美味しいです✨



美味しかったです😁






いただいたしいたけはこちら💁‍♀️


たくさんいただきました♡

ありがとうございます😊



JA全農福島さんからのメッセージです♪

==============================

「福島県産菌床しいたけ」


菌床と呼ばれる培地を使用してハウス内で栽培されており

一年中おいしいしいたけをお楽しみいただけます。

家庭で使うしいたけの定番として

お鍋やパスタの具に使うのもおすすめですが

肉厚であり食べ応えの良さが特徴ですので

シンプルにバター醤油焼きで食べていただくと

よりおいしさが引き立ちます。




肉厚ジューシーなしいたけ🍄

とってもおいしくいただいています^ ^




本日のぼるぼさん



ちょっと逆光ですが

真剣な顔で🐥

水浴び後のプルプル中



その後
小松菜をむしゃむしゃしてました🥬

小松菜虫食いみたいになっていますが
文鳥さんがちょっとずつ楽しんでつついているだけですー


 


我が家のフライパン🍳
つるんとはがれて
お気に入りです💓