お豆たっぷり♡チリコンカンとコミュニケーション | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています


今日はなんだかのんびりしています
久々の友達とLINEしたり
zoomしたり
感染症の影響が緩んできたとはいえ
いまだステイホームの延長です🏠

zoomランチをしたのですが
その時チリコンカン食べました💓
チリコンカン。大好きなんです✨
今回はレンズ豆と大豆で作りましたー!!


お豆たっぷり♡チリコンカン
4人分 材料
にんにく 1かけ
豚ひき肉 150g
玉ねぎ 1個
えのき 1/2個
にんじん 1/2本

オリーブオイル 大さじ1/2

レンズ豆水煮缶 1缶
大豆水煮 小1缶
ホールトマト缶 1缶

*GABANクミン 大さじ1/2
*GABANチリパウダー 大さじ1/2
*GABANナツメグ 小さじ1/2
*小麦粉 小さじ2

**コンソメ 1個
**赤ワイン 大さじ2
**砂糖 小さじ1
**トマトケチャップ 大さじ2
**ローリエ 1枚
**塩 小さじ1/2
**粉チーズ 大さじ1
**水 1/2カップ

GABANパセリ 適量


作り方

①下準備
全てのやさいはあらみじん切りにする

②フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを加え香りがたつまで炒める
玉ねぎ、にんじんを加えて玉ねぎが色づくまで炒める


③ひき肉、えのきも加えて肉の色がかわるまで炒めたら、*を加えて全体に馴染むまで炒める
**加えて弱火で20から30分煮込む

④味を見てたりなければ塩胡椒で整えてお皿に盛りつけドライパセリをかけて完成

◎③の煮込み終わったものを半日くらい置いておくと味が馴染んでとっても美味しいです


レンズ豆と大豆で作りましたがお好みのお豆でどうぞ^ ^


アメリカで食べた時はチーズがかけたあって
ポテトともりもり合盛りだったんです
でとそれがすっごくおいしくて😍
大好物になりましたー


今回はポテトも添えて🍟

そういえば、ホームパーティーでもよく作ったなと思い出しました。
早くホームパーティーしたいですね!!

お豆系って人気なんですよね💓


本日のぼるぼさん


くちばしコミュニケーション中。


手の中に入ってきて
きゅっと指と指の間にくちばしいれてくるんですよー 笑


たまにエサもくれます🐥

ぼるちゃん
今日も元気です^ ^