きゅうりの塩麹漬け。と換羽終了近づくー | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

今朝はいつもよりはやく起きて
朝活しました 笑

しっかり身体も動かせて
いい感じです。


早く起きるとこんなに時間があるんだ
あたりまえですが💦

時々、思い出したようにランニングやウォーキングをしてしまいます、、
あまり効果ないかもしれませんが😱

これからも
時間を有効に使っていきたいと思っています✨


さてさて

「福島クッキングアンバサダー」

7月の活動開始です!!

----------------------------------------------------

◎食材

1】福島県産チェリートマト



2】福島県産きゅうり


今月もたくさんいただきました💓

新鮮なお野菜^ ^

楽しませていただきます。


きゅうりを使って

塩麹漬けを作りました🥒


塩麹と鶏がらスープのもとだけ使って簡単にできちゃいます。

ぽりぽり食感も嬉しい😃


水切り不要で簡単です♪




きゅうりの塩麹漬け

作りやすい分量

福島県産きゅうり 5本

*塩麹 大さじ3 

*鶏がらスープのもと 大さじ1




作り方

①きゅうりはきれいに洗ってペーパーで水気をよくふきキッチンバサミで2cmくらいにカットする 


②ポリ袋かジップロックにいれて*をいれもみこむ


半日くらい冷蔵庫にいれて完成



お好みでごまをかけて食べても◎



福島クッキングアンバサダーの料理レシピ

福島クッキングアンバサダーの料理レシピ


今回届いた野菜たち



たっぷりです^ ^


きゅうりは触るといぼいぼが手にあたって痛いくらい 笑

新鮮で

トマトもパーンとはってみずみずしくおいしいです。




生産者さんからのメッセージです♪


「福島県産きゅうり」


県内全域で栽培されており、夏秋期の出荷量は日本一を誇ります。

太陽をたくさん浴びた福島のきゅうりはみずみずしく

パリッとした食感が魅力です。

食感や味わいを楽しんでいただくなら

たたききゅうりや浅漬けなどがおすすめの食べ方です。


また水分を多く含むことから体温を下げる効果もあります。

暑い夏場にきゅうりを食べて涼しく過ごす

「キュウリビズ」運動を、みなさんもいかがでしょうか。



義実家にて

瓦そばときゅうりの塩麹漬けとそらまめとチェリートマトで夕飯を作りました🥒


とても喜んでもらえましたよ爆笑爆笑


そのまま食べても十分においしいきゅうりとトマトですが

色んなお料理にも使っていきたいです💓




本日のぼるぼさん


そろそろ換羽も終了かしら?🐥





色もだいぶ落ち着いてきました🍀