きゅうりの豚バラ巻きとお気に入り? | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

今日は曇☁️
でももわーっとしてまして
身体がダル重いです😨

久々に栄養ドリンクをぐいっと飲み
動いておりますー。
栄養ドリンクって効きますよね✨
ありがたや。


さてさて

「福島クッキングアンバサダー」

7月の活動開始です!!

----------------------------------------------------

◎食材

1】福島県産チェリートマト



2】福島県産きゅうり


今月もたくさんいただきました💓

新鮮なお野菜^ ^


何を作ろうかルンルンです♪


今回はきゅうりに豚バラを巻いて焼いてみました。

付け合わせにチェリートマトを🍅


焼いてもきゅうりのぽりぽり食感がすごいですーー!!!





きゅうりの豚バラ巻き

2人分

福島県産きゅうり 2本

塩 小さじ1/2


小麦粉 少々


豚バラ 200g

ガーリックパウダー 小さじ1/2


酒 大さじ1


黒胡椒 しっかりめに

塩 少々


粗塩 適量


レモン あれば


作り方

①きゅうりは縦半分にして横半分にカットする

塩をすりこみ5分おく


②塩を洗い流してからペーパーで水分をしっかりとり茶漉しで小麦粉をふりかけてから豚バラをまきつける


③フライパンを熱して②をいれガーリックパウダーをふりかける

とじ目が焼けたらひっくり返して酒をいれ蓋をして蒸し焼きにする

水分がなくなってきたら蓋をあけて転がしながら焼く



④ キレイな焼き色がついたらブラックペパーと塩をふりかける

お皿に盛り付けてレモンを添えて完成

お好みで粗塩をつけながら召し上がってください💓


この日の晩ごはんは福島御膳🍽

きゅうりの豚バラ巻き

付け合わせのチェリートマト

チェリートマト入りのみそ汁

そしてもも🍑


美味しくいただきました♪



夫からきゅうりの豚バラ巻きについてアドバイスが 笑


「半分に切ったものも食感がよくておいしいけど4つ割にして2本を豚バラで包んだほうがもっときゅうりの食感がよくて楽しめるのではないかなー」


と言われました。


たしかに

わたしはきゅうり🥒ドーンっというイメージで作ったけれど

お子様とかは4つ割にのきゅうりの方が食べやすかったり

食感も楽しまるかもと思いました。


もし、このレシピを作ってみてくださる方がいらっしゃったら参考になさってくださいウインク


福島クッキングアンバサダーの料理レシピ

福島クッキングアンバサダーの料理レシピ


今回届いた野菜たち



たっぷりです^ ^


きゅうりは触るといぼいぼが手にあたって痛いくらい超新鮮🥒

トマトもパーンとはって本当に美味しいのです




生産者さんからのメッセージです♪


「福島県産きゅうり」


県内全域で栽培されており、夏秋期の出荷量は日本一を誇ります。

太陽をたくさん浴びた福島のきゅうりはみずみずしく

パリッとした食感が魅力です。

食感や味わいを楽しんでいただくなら

たたききゅうりや浅漬けなどがおすすめの食べ方です。


また水分を多く含むことから体温を下げる効果もあります。

暑い夏場にきゅうりを食べて涼しく過ごす

「キュウリビズ」運動を、みなさんもいかがでしょうか。





そのまま食べても十分においしいきゅうりとトマトですが

色んなお料理にも使っていきたですーーー!!

きゅうりのレシピを連投したので今度はチェリートマトレシピを🍅UPしようかと





本日のぼるぼさん


義実家での写真です🐥




テーブルの上にいる写真ですが🤳

ぼるちゃんは義実家のカーペットが大好きでよく歩いてます


ふわふわなうちにはない高級カーペットなので歩き心地が気に入っているみたいです 笑