鯛の切り身で。鯛めしと波乗り? | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

今日は気圧が安定しないので
久しぶりに偏頭痛がでてしまいダウン⤵️してました😱
薬を飲んで転がっていたらだいぶ回復してきました!!
偏頭痛もちなのですが気持ちのいいものではないですよね💦
動けるうちに色々やっちゃいたいと思います
p(^_^)q

さてさて、

「タカラレシピコンテスト2021

タカラ本みりん・タカラ「料理のための清酒」モニタープレゼントに当選しました♪

モニター品

*タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉500ml

*タカラ「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉500ml

いただきました♪


毎日使う調味料✨

いただけて嬉しいです♡


たいの切り身がたくさんあったので

炊飯器にいれて簡単鯛めしを作りました🍚





鯛めし

4人分

米 2合


鯛の切り身 2切れ

塩 少々

タカラ「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉 大さじ1


*昆布 10cm

*タカラ「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉 大さじ2


*タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉大さじ1 1/2

*薄口しょうゆ 大さじ2

*塩 ふたつまみ


大葉 適量


作り方


①たいの切り身は塩、タカラ「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉をかけて5分置いて軽く水気をふいてから魚焼きグリルかフライパンでこんがり焼く


②研いだお米と*を炊飯器にいれて2合のメモリまで水を入れて①を加えて炊飯する


③炊き上がったら昆布を取り出して身をほぐすようにさっくり混ぜ合わせる

器にもりつけ大葉をトッピングして完成


タカラ本みりんは

生臭みを抑えたり味を染み込みやすくしたりいい、上品な甘みを加えてくれたりと仕事してくれています♪

そしてご飯を炊く時にいれるとふっくらつやっと炊き上がります💓


タカラ「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉も魚の生臭みをしっかり消してくれるので大満足です^ ^


本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ



いただいて使ったものはこちら💁‍♀️


お気に入りのお二方です🍽
じゃんじゃん使ってますおねがいおねがいおねがい



本日のぼるぼさん

ピーピー大騒ぎしていたのでなにごとかと思ったら

こんな状態 笑

波乗りしてるみたいです🌊


止まり木はブランコがひっかかってこげないので大騒ぎしていたみたいです

ぼるなしだとこんな感じ


何度も乗ってはこげないーと大騒ぎ。

直してあげたのですが
おひとりの時だったらどうするのかしら?!


クチバシでなおせそうなものですが・・