アスパラちくわの天ぷらとリモコン。 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

緊急事態宣言延長で💦

近所のショッピングモールの閉まった状態も継続。

オットはみたい映画もあるらしく

早く開いてほしいと願ってるらしいです。


そんな中百貨店で働く友達は

今月のんびりしてやるーと決心していたら

そのお店は開けることになったと連絡が来たらしく

気持ちの切り替えが大変ガーンといってました。


まだまだ567に振り回される世の中ですね・・


美味しいもの食べて元気に乗り越えたいものです。




「福島クッキングアンバサダー」の活動のご報告です^ ^

----------------------------------------------------

◎今月の食材

1】福島県産さやえんどう



2】福島県産アスパラガス

の2点です


まずはりっぱなアスパラガスを天ぷらを作りました。

本当はちくわの穴にアスパラガスを差し込みたかったのですが

アスパラガスが立派すぎて穴に入らないー!!となったので

切り込みをいれて作りました^ ^


アスパラちくわの天ぷら

2人分

福島県産アスパラガス 4本

ちくわ 4本


天ぷら粉 大さじ4

水 大さじ3


作り方

①アスパラガスの下1/3ほど皮をむき半分に切る



②ちくわも横半分にカットし縦に切り込みをいいれてアスパラガスをいれる


③といた天ぷら粉にくぐらせてフライパンに油をいれて熱したもので揚げ焼きする


天ぷら粉を使うのでとっても簡単です♡

そして、アスパラガスの甘みがゆでてないのでしっかり感じられた美味ラブ


熱々を召し上がってくださいー^ ^


粉があまったので一緒にさやえんどうも揚げてみました♪

そちらも美味合格



福島クッキングアンバサダーの料理レシピ

福島クッキングアンバサダーの料理レシピ

JA全農福島さんからのメッセージです♪

==============================

「福島県産さやえんどう」


全国の中でも福島県はさやえんどう有数の産地で

県内では中通りを中心に栽培されています。

和食の飾りつけによく用いられ

料理の名脇役といった印象が強いですが

名前のとおり、さやのサクッとした食感と上品な甘さが特徴です。


「福島県産アスパラガス」


県内では会津地方を中心に栽培されています。

会津地方は昼夜の寒暖の差が大きく

じっくり時間をかけて育った

柔らかく甘みのあるアスパラガスが自慢です。

天ぷらにしたり、ベーコンと一緒に焼いたり

パスタの具材にしたりと何でもおいしく食べれます。

新鮮な太いアスパラは特に甘みが強く柔らかいため

そのまま直火で焼いて、塩を振って食べると絶品です。    

========================  

そしてこちらいただいたものです


たくさんーーー!!!!


しかもどれも太い(⌒▽⌒)

パリッとしてます♪


アスパラガスって新鮮で太いものってお高めですよね。

こんなにいただけてしあわせです^ ^

とっても味が濃くておいしいです♡




本日のぼるぼさん


リモコンが大好きで気がついたらリモコンを突き回しています🐥


この日もリモコンを狙って近づいてきました


激しくつくので

我が家では通常リモコンは裏返しにおくようになりました 笑


突かれない対策です。