たいのカルパッチョ♡ごまたれと大人への道。 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

昨日は暑かったですね💦
おうちの中が28度☀️
半袖でもいいくらいでした。

ぼるちゃんのケージを洗ってもすぐ乾いて助かりました🐥
キレイなケージになり、なおかつ適温でぼるちゃん絶好調でした💓
きっと文鳥さんにとってはいい季節なんでしょうね◎

さてさて、

「タカラレシピコンテスト2021

タカラ本みりん・タカラ「料理のための清酒」モニタープレゼントに当選しました!


ありがとうございます😊

モニター品

*タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉500ml

*タカラ「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉500ml

いただきました♪


みりんを使ってまろやかなごまたれを作って

カルパッチョにかけてみました✨





たいのカルパッチョ♡ごまたれ

2人分

たいのお刺身 1さく


*ねり白ゴマ 大さじ1

*すり白ゴマ 小さじ1/2

*タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉大さじ1

*めんつゆ(3倍濃縮タイプ) 大さじ1

*りんご酢 小さじ1(穀物酢でも)


大葉 5枚(千切り)

ミニトマト 4個(1/4カット)


作り方


①たいの刺身は薄切りにしてお皿に並べる


②*をよく混ぜ合わせる


③①に②をかけてミニトマトと大葉をトッピングして完成




タカラ本みりんは

生臭みを抑えたり味を染み込みやすくしたりいい、上品な甘みを加えてくれたりと仕事してくれています♪


上品なごまたれができました💓

大満足^ ^


本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ



いただいて使ったものはこちら💁‍♀️

米麹がたっぷり入っている✨
みりんを使うと上品な甘みが加わります^ ^

お気に入りです。

たくさん使わせていただきますーーー
 



本日のぼるぼさん

尻尾がだいぶ黒くなってきましたー。
尻尾の写真あまりとれず🤳💦

エビフライ状態の写真しかありませんが。




大人の桜文鳥化まで後少しです!!

ぼるちゃんがんばれー