さやえんどうが主役の蒸ししゃぶとしゅんぎくの花。 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

ぼんやりゴールデンウィークを過ごし

刺激のないまいにち 笑

そんなわたしに嬉しい刺激が。


福島クッキングアンバサダーに就任させていただきました(//∇//)

1期に引き続き選んでいただきありがとうございます💐

とても嬉しいですーー!!!



色々なレシピを来年1月までの約9ヶ月間

福島県産の旬の野菜や果物で作っていきたいと思っています♪


どうぞ、よろしくお願いいたします!


それでは「福島クッキングアンバサダー」

今月の活動です!!!

----------------------------------------------------

◎今月の食材

1】福島県産さやえんどう



2】福島県産アスパラガス

の2点です


きれいなグリーンのさやえんどうを使って

蒸ししゃぶを作りました🍳




さやえんどうが主役の蒸ししゃぶ。

2人分

豚肉しゃぶしゃぶ用 200g


もやし 1袋

えのきたけ 1/2袋

福島県産さやえんどう 30個位

ミニトマト 5個


酒 大さじ3


ガーリックパウダー 適量

ブラックペパー 少々

ぽん酢 適量


作り方

①もやしをよく洗い水気を切ってフライパンにいれる

カットしたえのきも加えてよく混ぜる


②豚肉を並べてさやえんどう、ミニトマトをバランスよく並べて酒をふりかけ蓋をして蒸し焼きにする




③肉の色が変わったら(赤いところがなくなったら)ふたをとりガーリックパウダーとブラックペパーをふりかけて完成

ぽん酢をつけて召し上がってください





とっても簡単です♡

大きな声では言えませんが・・

蒸ししゃぶはわたしの手抜き料理です💣


作りたくなーいな時によくするんですが

並べるだけで完了する簡単さで

野菜もたっぷりとれるのでお気に入りです✨


初めてさやえんどうを蒸ししゃぶに入れましたがしゃししゃき食感と甘みそして彩りがよく

夫からも合格もらいました💯


食卓に出した時に「きれーーー」と大喜びだったので手抜きとバレてません😁

さやえんどうさまさまです✨✨


福島クッキングアンバサダーの料理レシピ

福島クッキングアンバサダーの料理レシピ

JA全農福島さんからのメッセージです♪

==============================

「福島県産さやえんどう」


全国の中でも福島県はさやえんどう有数の産地で

県内では中通りを中心に栽培されています。

和食の飾りつけによく用いられ

料理の名脇役といった印象が強いですが

名前のとおり、さやのサクッとした食感と上品な甘さが特徴です。


「福島県産アスパラガス」


県内では会津地方を中心に栽培されています。

会津地方は昼夜の寒暖の差が大きく

じっくり時間をかけて育った

柔らかく甘みのあるアスパラガスが自慢です。

天ぷらにしたり、ベーコンと一緒に焼いたり

パスタの具材にしたりと何でもおいしく食べれます。

新鮮な太いアスパラは特に甘みが強く柔らかいため

そのまま直火で焼いて、塩を振って食べると絶品です。    

========================  

そしてこちらいただいたものです



たくさんーーー!!!!


さやえんどうの香りと食感大好きです。

こんなにいただけてしあわせです🍽


たっぷり楽しませていただきます合格合格


そして。

JA全農福島さんにお伝えしたいことがあります✨


前回1期の活動の際にいただいたしゅんぎく。

お友達におすそ分けしたところ

あまりにもりっぱな根っこがついていたので

残った根っこを植えたそうですが

花が咲いた!!

今も元気に生えているという驚きの報告が!!

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


それがこちらです



葉っぱはちゃんとしゅんぎくですよね 笑


とてもキレイです💓



今回いただいたお野菜をおすそ分けにいったところ。

いただきました💐

逆輸入です。


ちゃんと根付いて花が咲いてしまうなんてお野菜が新鮮な証拠ですね♪

友達からも新鮮なお野菜ありがとうございますとメッセージもらっています。


(ちなみにマンションなのでプランターで植えていましたよ)


鮮度抜群の福島のお野菜🥬

これからも楽しみにしていますー♪




本日のぼるぼさん



静かに大好きなYouTube鑑賞中です 笑
相変わらず白文鳥さんがお好きなようで一生懸命みています🐥

ぼるちゃんを静かにさせたいならYouTube。

現代っバードです。