キャベツのステーキ ひき肉と大豆ソースとぼるもぐもぐ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています


「タカラレシピコンテスト2021

タカラ本みりん・タカラ「料理のための清酒」モニタープレゼントに当選しました!


ありがとうございます😊

モニター品

*タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉500ml

*タカラ「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉500ml

いただきました♪


愛用品をいただけるととっても嬉しいです😆


さっそく使ってみました。



キャベツのステーキ ひき肉大豆ソース

2人分

キャベツ 1/4個

バター 10g

塩胡椒 少々


オリーブオイル 小さじ1

鶏ひき肉 80g

大豆水煮 大さじ3

*タカラ「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉 大さじ2

*タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉大さじ1

しょうゆ 大さじ2/3


粉チーズ 小さじ1/2

ドライパセリ 少々


あればラディッシュやミニトマト 適量


作り方

①フライパンを加熱しバターを溶かしてからキャベツを入れる

軽く塩をふって片面を焼く

焼き色がついたらひっくり返す


②オリーブオイルを加えて空いているところでひき肉を色が変わるまで炒める


③*と大豆を加えて蓋をして弱火でじっくり焼く


④焼き目がついたらしょうゆを回し入れる


⑤お皿に盛り付け粉チーズとドライパセリをふりかけてあればラディッシュやミニトマトをのせて完成


本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ


バターの旨味とオリーブオイル♡
お醤油とみりんのコラボがおいしくて
お酒のおかげでふっくらと😁♪

ナイフとフォークでいただきましたー!!
夫がおいしーと喜んでもぐもぐ。

じっくり焼いたので甘くてトロンとなったキャベツ美味しくてはまります。
お酒とみりんパワーのおかげウインク

いただいた使ったものはこちら💁‍♀️

米麹がたっぷり入っている✨
だから優しい甘みや旨味があるんですね

たくさん使わせていただきます^ ^


本日のぼるぼさん

飼い主のご飯中
ぼるちゃんは豆苗もぐもぐタイム。


一心不乱に

足のモモヒキ全開で食べてます 笑


モグモグタイムのあとは
ぼる「早く出してほしいっぴ」
きりりっキラキラ

ブランコを激しくこいで
だしてくれアピールがはじまりました🎶


いつも飼い主の食後
放鳥タイムなのでわかってるみたいです✨

タイムスケジュールがちゃんと頭に入っているぼるちゃんなのでした👌