ふきのとうと豚肉の味噌炒めと愛鳥がDV・・ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

最近、手に傷が増えてきました😨
アルコール消毒や手洗い増で手荒れが酷いです・・・

ちゃんとハンドクリームでケアしないとです👋
ぱっくり開いちゃう前に。
大事ですー

早くアルコール消毒なしで生活できるようになるといいですねショボーン

さてさてさて、

2月の福島クッキングアンバサダーの食材をいただきました💓


1】福島県産 ふきのとう

ほろ苦い独特のえぐみが特徴のふきのとう。

シンプルな天ぷらや和え物などの和レシピはもちろん、オリーブオイルや

チーズなどをつかった洋レシピもおすすめです。


2】福島県産 とちおとめ(いちご)

酸味と甘みのバランスが抜群!果汁もたっぷり!

そのまま召し上がって、フレッシュないちごをお楽しみください。


とコメントもいただきました^ ^

どちらも楽しませていただきます🎁

ふきのとうは今回は味噌炒めにいましたー
ちゃちゃっとできてとても美味しいです✨

ポイントはごま油とオリーブオイルのダブル使い
     

ふきのとうと豚肉の味噌炒め
2人分
豚細切れ 150g
福島県産ふきのとう 12粒
しめじ 1/4株(ほぐす)
にんじん 2cm(半月スライス)

オリーブオイル 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2

*みそ 小さじ2
*酒 大さじ1
*しょうゆ 小さじ1
*みりん 小さじ1
*砂糖 小さじ1/2

白ごま 適量

作り方
①ふきのとうは軸の部分を落として15分水につけてアク抜きする

②フライパンにごま油とオリーブオイルをいれ弱火にかける
①をしっかり水気をきり半分にカットして切ったものからフライパンにいれる
全部入れ終わったら全体にオイルが回るように炒める

③豚細切れ、にんじん、しめじも加えて豚肉の色が変わるまで炒める

④混ぜ合わせた*をいれ汁気がなくなるまで炒めたらお皿に盛り付け白ごまをふりかけて完成



福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー
主人がおいしーと大喜び✨
アク抜きをしているので苦味もすくなく食べやすかったです^ ^

独特の風味が鼻をつきぬけ
春を感じました🍚

ごはんがもりもり進んで大変 笑


さてさてこちら

生産者さんからのメッセージです♪

==============================

「福島県産 ふきのとう」

凍える冬の寒さを乗越えて育ったふきのとうは、春の到来を感じさせる

ほろ苦さと、一度食べるとクセになるやわらかい食感がたまりません。

山菜特有の独特な苦味と食感をお楽しみいただくために、

シンプルに天ぷらにして塩を振りかけて食べていただくのがおすすめです。




大人の味。

いまだけのぜいたくな味です💓






春の味をこんなにたくさんいただきました✨




貴重なふきのとう。
たのしませていただいています🎁



本日のぼるぼさん

最近・・ 
ぼるちゃんによる飼い主DVが多数報告されています

夫 かさぶたひきちぎられる。ささくれむかれる。首をひっぱられる
わたし 顔の黒子をチミチミされる。口の中に入ろうとする。手の傷を広げられる。


指名手配文鳥

名前:ぼるぼ
歳:6ヶ月
容疑:飼い主DV
特徴:
・捕まえようとすると反復横跳びで逃げます
・あごの下にほくろのようなしみがあります
・指をパチンとならすとピッと言いながら飛んできます
・ほそくなったりふくらんだり自由自在に変化


この顔にピンときたらご一報を😁

よく考えると
飼い主がスマホ触っていたり
テレビ見てるときにDVしてくるので

かまって
こっちをみてーーーーー



なアピールなのかもしれません。



そう思うと痛いけど愛おしくなりますね🐥


ちゃんと遊んであげようと思います






最後にアンケートのおねがいです💓

福島クッキングアンバサダーのブログ読者のみなさま!!

アンケートに回答していただいた方の中から抽選で10名さまに

Amazonギフト券1000円分をプレゼントされます🎁




福島県農畜産物についてのアンケート
【JA全農福島×レシピブログ】2021年2月28日(日)まで 


ご協力
どうぞよろしくお願いします🤲