しいたけたっぷり茶碗蒸しとモーニングバード。 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています


今日、東京ついに
コロナ800人越え😨❗️❗️
恐ろしすぎます・・

幸い知人では感染者はいませんが
医療従事者の友人が結構いるので
心配しています・・

本当に医療従事者の方には感謝しかありません。
迷惑をかけないように
感染しないよう気を引き締めて生活しないようにしていきます!!!!

さてさて


福島クッキングアンバサダー12月の活動も終盤です^ ^

12月の食材は

1】福島県産菌床しいたけ

福島県産のしいたけ肉厚でしっかりした食べ応えがあります。

シンプルにグリルやソテー、鍋などで豊かな風味をお楽しみください。


2】福島県産サンふじ(りんご)

サンふじは甘みと酸味のバランスが絶妙なりんごです。

まずはそのまま召し上がってジューシーなおいしさを味わってください
とのこと

しいたけをいただいた時のレシピです💓

茶碗蒸しを
ごろっと丸ごとver
スライスverで作ってみました♪

具はハムで簡単にウインク




しいたけたっぷり♡茶碗蒸し
ココット皿 6個分 材料  

たまご 2個
だし汁 300ml
*うすくちしょうゆ 小さじ2
*塩 ふたつまみ

福島県産菌床しいたけ 6個
ハム 4枚(短冊切り)
にんじん半月スライス 6枚
小松菜 適量
ゆずの皮 ひとつまみ(刻んだもの)

作り方
①しいたけはかたと軸を切り離し
軸の硬い部分は切り捨ててスライスする
かさの部分は飾り切りまたはスライスする


②常温にしたたまごとだし汁と*をよく混ぜ合わせてからこす

③ココット皿にハム、しいたけ、しいたけのじく、小松菜、にんじん、ゆずを入れて②をそっとそそぐ


飾り切りverとスライスver



④アルミホイルでココットをひとづつ包み強火で3分、弱火で10分蒸す
火を止め3分待って様子をみて固まっていたら完成!!

もしまだ固まってなければ弱火で2〜3分蒸す
(様子をみながら)


【1】福島県産菌床しいたけ食べ応えがありまグリしいたけがジューシーでとってもおいしかったです^ ^歯応えも◎


ごろっとverはかわいく
噛み締めた時にしいたけからおだしがジュワー


スライスverは食べやすく
断面がかわいい←結局どちらもかわいい💓
ください。


いただいたしいたけはこちら💁‍♀️



愛情しいたけ❤️
パッケージにもキュン✨となっちゃいます!!


生産者さんからのメッセージです^ ^
【2】福島県産サンふじ(りんごが絶妙なりんご

「福島県産 菌床しいたけ」

菌床と呼ばれる培地を使用してハウス内で栽培されており、

一年中おいしいしいたけをお楽しみいただけます。

肉厚で、食べ応えの良さが特徴です

お鍋に入れたり、刻んでパスタに使うのはもちろん、

シンプルにバター醤油焼きにされるとよりおいしさが引き立ちます。です。


おいしーしいたけを食べると幸せですよね♡
たくさんありがとうございました😊

本日のぼるぼさん

寝起きが悪い夫。
起こすのはぼるちゃんのお仕事です🐥

ぼるちゃんをそっと手にのせると・・


あったかい手でリラックス🍀
ぬくぬくー

ぼる「ぼるちゃんもねむくなってくるっぴ」


ぼる「でも起きないとおこられるっぴよ」


夫はぼるちゃんかわいいなぁと癒されながら起きます✨
私が怒るより効果的という・・

ちゅんちゅん
可愛い声で目覚める朝。
優雅な夫です 笑

我が家の朝のルーティーンなのでした☀️


まずはそのまま召し上がってジューシーなおいしさを味わってください。