サラダ寿司〜お花畑仕立て。と父の見た夢 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

今日は11月最後の日曜日。
なんだか11月あっという間でしたねー💦

引き続き体調を崩さないように気をつけたいです。

さてさていま
茨城県産の農畜水産物モニター参加しています✨

こちらの企画は
茨城フードセレクション審査会×レシピブログのコラボ企画です!!

我が家に届いたものは

「茨城県産無農薬で育てた野菜セット7品目」でしたハート

その中の紅芯大根を使って甘酢漬けを作り
それをさらにお寿司にしました♪


まずは甘酢漬けのレシピ
すし酢につけるだけ。
超簡単です^ ^💓


紅芯大根の甘酢漬け
作りやすい分量
紅芯大根 1個
すし酢 1/2カップ〜
ゆずの皮 刻んだ皮

作り方
紅芯大根の皮を剥きうすくスライスする
容器にスライスしたものを入れてすし酢を浸るまで注ぎゆずの皮を入れる
1日冷蔵庫でおいておく



天然の色でこんなにきれいに
これを利用してお寿司を作ります!!



サラダ寿司〜お花畑仕立て。
2人分
温かいごはん お茶碗2杯分
*甘酢漬けの漬け汁 大さじ2
*白ごま 小さじ1/2
*カリカリ梅小 1個(細かく刻む

スライスチーズ 1枚
紅芯大根の甘酢漬け 1/3個(いちょう切り)
アボカド 1/2個(一口大)
納豆 1パック

温泉卵 1個
豆苗 適量

作り方
①チーズは花型にぬき抜いた残りは荒く刻む
ご飯に刻んだチーズと*をまぜ粗熱をとる

②お皿に①を広げてアボガド、甘酢漬け、納豆、温泉卵、花型に抜いたチーズをバランスよく並べてあれば豆苗をちらして完成


ごはんもほんのりピンク色にそまりました^ ^
かわいい

茨城県の
ひたち海浜公園のコキアをイメージして作りました🍳


ステキなコキア💐
いつかリアルで見に行きたいです



夫が甘酢漬けと納豆と梅とご飯のバランスがよくておいしいーと気に入ってくれました♪



茨城新名物料理レシピ
茨城新名物料理レシピ

いただいたお野菜はこちら ニコニコ


パチャママ農園さんの無農薬野菜😊


とってもおしかったです!!
無農薬なので安心して食べられるのも◎


さてさて
父の見た夢🛌
母がLINEで教えてくれました

私がぼるちゃんをつれて帰省してくる夢だったそうで
ぼるちゃんのサイズが人間大 笑
というそんな夢だったそうです😁

ぼるちゃん
人間大って 笑

夫がヒーローアカデミアという漫画にでてくる常闇くんじゃんって爆笑🤣
見せてもらったら人間大の鳥でした🦅
わかる人は笑えるかも


いまはこんな状況でなかなか帰省できませんが
いつかぼるちゃんをつれて帰省したいなぁ。





ちなみに、ぼるちゃんは普通の文鳥さんです♪