あさりのクリームシチュー。とやわらかボディ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

サムーーイ
((((;゚Д゚)))))))

今日はぼるちゃんと共に朝から震えてます
すぐに暖房オン。
加湿器オン。

ようやく暖まってきましたーーー
寒いと動きもノロノロしちゃいますね💦





あさりのクリームシチュー
4人分
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
白菜 1/8株
じゃがいも 2個
エリンギ 2本
あさり水煮 1缶

バター15g
小麦粉 大さじ2
コンソメ 2個
水 1カップ
牛乳 1 1/2カップ
GABANブーケガルニ 1袋
塩 適量
GABANブラックペパー 適量

むき枝豆 適量


作り方
①野菜は皮をむに角切りや食べやすい大きさにカットする

②バターをいれた鍋に①を加えて玉ねぎが透き通るまで炒める

③火を止めて小麦粉を振り入れてよくかき混ぜる
小麦粉が馴染んだら水、コンソメ、ブーケガルニを加えて火にかける

④野菜が柔らかくなってきたらあさり缶を汁ごとと牛乳を加えてさらにトロミがつくまで煮る

⑤塩で味を整えてブラックペパーをふりいれてむき枝豆をトッピングして完成   

たっぷり作ったので次の日も❤️


あったか煮込みは寒い今とってもおいしいです!


スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索


使ったブーケガルニはティーパックタイプでとっても便利◎


ハーブのいい香りが上品に広がるので
野菜やあさりの臭みも消してくれます^ ^


わたしに苦手な葉物野菜がないので😨
あまり参考にならないかもしれませんが

やわらかく煮込んだり
スパイスの香りで風味アップさせると葉物野菜も本当においしいいただけるます✨

好き嫌い多いさんにも食べていただけるのでは?!と思います♪


本日のぼるぼさん

やわらかボディーをお届けします🐥


文鳥ボディーはこんなに曲がりますー

頭を背中にだってつけられちゃうんだぜ。


ぼる「なにみてんの?」


飼い主は身体固いのですごいなーと思って。
見させていただいておりました🙇‍♂️