欲張り焼肉丼♪と手作り焼肉のタレとブランコがぁ。 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

9月のラスト日曜日。
いかがお過ごしですか??

我が家はお散歩にでかけ
カロリー消費してきました🚶‍♂️

秋はおいしいものが多いので誘惑いっぱい・・
ウェイトコントロールしないとです💦
気候もいいので楽しくお散歩できました♪


さてさてさて、

「福島クッキングアンバサダー」10月の活動です
----------------------------------------------------
10月の食材は


【1】福島県産 巨峰・シャインマスカット(ぶどう)

【2】福島牛(黒毛和牛)<肩ロース・もも>

【3】麓山高原豚<ロース・バラ>

豪華なラインナップになっております✨

全部のお肉を味見したくて焼肉丼を作りました!

本当はBBQしたかったのですが
マンション住まいには無理でした💦

大家さんに屋上開放してもらいたい←BBQのために。

いつか頼んでみようーウインク



欲張り焼肉丼
2人分
温かいごはん お茶碗2杯分

福島牛(黒毛和牛)肩ロース・もも 各4枚
福島県産 麓山高原豚ロース 2枚
福島県産 麓山高原豚バラ 4枚

焼肉のたれ お好みで(市販でも手作りでも)

もやし 1/2袋
*ごま油 小さじ1
*塩 ひとつまみ
にんじん 1/3本(千切り)
いんげん 4本(1.5cm幅)
玉ねぎ 1/4個(横スライス)


ミニトマト 2個 (半分に切る)
糸唐辛子 適量

作り方
①もやしはさっとボイルしてる水気を切って*を和えておく
にんじん、インゲンもボイルして水気を切っておく

②フライパンでお肉を焼く
豚肉はしっかり火を通す
牛肉はお好みの焼き加減で
空いているところで玉ねぎも焼く

③お皿の半分に温かいご飯を盛り付けお肉を並べ焼肉のたれをかける
お皿の半分には①の野菜をバランスよく並べる
仕上げにミニトマトと糸唐辛子をトッピングして完成



使った焼肉のたれ。のレシピも書いておきますー

作りやすい分量
りんご 1/4個(すりおろす)
たまねぎすりおろし 大さじ1
にんにくチューブ 3cm
しょうがチューブ 3cm
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
はちみつ 大さじ2
白ごま 小さじ1
コチュジャン 大さじ1
豆板醤 小さじ1
ごま油 大さじ1

作り方
ごま油以外の材料を耐熱容器にいれ混ぜ合わせて
500wで2分加熱する
仕上げにごま油をいれてよく混ぜて完成

ちょっと荒いリンゴもありますが 笑
ご愛敬( ̄▽ ̄)


半日くらい置いておくと味が馴染んでおいしいです^ ^♡


そして、いただいたお肉たち



こんなにたくさん。
本当にありがとうございます😊

買ったらすごく高いんだろうなぁなお肉さんたちです✨


生産者さんからのメッセージです♡

「福島牛<肩ロース・もも>」
福島牛(黒毛和牛)は、豊かな自然と肥育農家の技で大切に育てられた
福島県の逸品です。
令和2年2月の「第55回肉用牛枝肉共励会」では全国1位の
チャンピオン牛を獲得しました。風味豊かでまろやかな味わいが自慢です。

「麓山高原豚<ロース・バラ>」
麓山高原豚は、県内指定農家による限定生産のJA全農福島のブランド豚。
「飼料」「味」「販売」の3つにこだわっています。
脂肪はキレがよくあっさりとして、臭みが少なくアクの出にくい豚肉です。



そして欲張り焼肉丼を食べた
夫による食レポですナイフとフォーク

福島牛肩ロース
「とろけるおいしさ。お肉の甘みもあって美味しかったです」
福島牛バラ
「歯応えがあるけど筋もなくお肉の旨味を感じられる。いいお肉という感じで美味しい」
麓山高原豚ロース
「臭みもなくあっさりしていてしつこくないお肉。これは生姜焼きでも食べたい」
麓山高原豚バラ
「脂身が多いのでしつこいかなと思っていましたが全然しつこくなくてびっくり。甘みがあっておいしい」

結局全部おいしいとのことラブラブ
それは当然ですね✨



それぞれ食べ比べして
どんなお料理で食べたいかリクエストをもらったのでまた作りたいと思います^ ^


最後に本日のぼるぼさん
愛用のブランコを
激しくこいでしまったために止まり木にひっかかる事態に見舞われていました😨


ぼる「ぼるちゃんのブランコがぁ汗

オロオロ
ちゅんちゅん
パタパタ

激しく助けを求めるアピールをしてきましたが静観していましたが←教育のため?!

しばらくしたら
自分のクチバシでヒョイっとつついて
元どおり。

なんだ自分でなおせるんじゃんな一コマなのでした。