いんげんのピクルスとぼるちゃんのブサ顔 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

先日頑張って行った健康診断。
恐れていたバリウムと採血もクリアー
担当の方が上手だったのでしょう😍
ありがとうございました♪


バリウムに至っては
前回まずすぎてオェってなり
「全部飲まないとだめです🙅‍♀️?」
と聞いてしまうという暴挙にでました(もちろん却下)
今回はお昼からで空腹MAXだったので
空腹はスパイスというかなんというか・・
別にまずくなかったんです(゚o゚;;
むしろ発泡剤美味しいと感じてしまうという結果😁
今度から空腹になる時間に行こうと思いますー!!
検診の結果がどうなるかドキドキです。


前置きが長くなってしまいましたが

「福島クッキングアンバサダー」
9月の活動開始していますウインク
----------------------------------------------------
9月の食材は
【1】福島県産ピーマン
鮮度抜群、みずみずしいピーマン
   
【2】福島県産いんげん
新鮮ないんげんはジューシーで甘みもたっぷり!


【3】福島県産幸水(なし)
甘みたっぷりで瑞々しい幸水は秋を代表する果実!

上記の3点をいただきました💖

今回はいんげんを使ってピクルスをつけました🥒


新鮮なお野菜をみるとピクルスをつけたくなっちゃいます✨ 
保存もきくし
おいしいし
冷蔵庫にあると嬉しい存在です♡

こちら、レシピです

いんげんのピクルス
材料 作りやすい分量
福島県産いんげん 200gくらい

*りんご酢 1/2カップ
*水 1/4カップ
*白ワイン 大さじ1
*きび砂糖 大さじ3
*塩 小さじ1
*粒黒胡椒 5粒
*赤唐辛子 1本
*ローリエ 1枚
*ドライバジル 小さじ1/2


作り方
①いんげんはすじとり先端をきりおとし
沸騰したお湯で固茹でしザルにあげる


②*を清潔な耐熱タッパーに合わせて600wで2分ラップをせずにレンジにかける

③①を②につけこみ粗熱がとれたら冷蔵庫にいれて半日以上冷やす
半日だと浅漬け感覚で
日を追うごとにしっかりつけ込まれていきます



福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー

生産者さんからのメッセージです♪

「福島県産いんげん」
県内全域で栽培されており、夏秋期の出荷量は日本一を誇ります。
近年では温暖化の影響で夏場の高温干ばつにより
栽培が難しくなっています。
まっすぐ青々としたいんげんは生産者が努力を重ねてきた証です。
煮てもよし焼いてもよしの万能選手ですが、おすすめは胡麻和え。
さやと豆の食感・甘みを楽しむことができます



いただいたいんげん。
ピーンとまっすぐキレイ✨

努力の賜物なんですね😍

オススメのごま和えも作ってみたいと思いますー


さて最後に本日のボルボ氏
文鳥らしく爽快に水浴び中に
衝撃のブサ顔写真が撮れました

こちら


プルプル中で鳥相がわからない 😁
まはや鳥なのかもわからない・・
 

水浴びは夫と一緒にしないとだめらしいです♡
指で夫がパシャパシャしないと不満顔
夫の指はぼるちゃんのものです( ̄▽ ̄)


さっぱり顔ウインク

今日も一日がんばりましょー