みりん使用♡キャロットケーキとお仕事ぼるちゃん | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

今日で8月も終わりですね(゚o゚;;
早かったー
なんだかんだで自粛がはじまり半年。

時の流れは早いですね。

お家時間の楽しみ方も板についてきて
外出しなくてもそれなりに楽しめるようになってきました♡

久々に(暑いので)
キャロットケーキを焼きました🍰

キャロットケーキは子供の頃に母が作ってくれた思い出のケーキです♡
作る度に子供の時を思い出します^ ^

今回ははじめてみりんを使ってみましたニコニコ

ドライフルーツをみりんにつけて
仕上げにもみりんで、てりと保湿をしてみました



みりん使用♡キャロットケーキ
15cmスクエア型

ドライフルーツ(今回はいちじく)50g
タカラ 本みりん 1/2カップ

にんじん 150g(すりおろしたもの)

三温糖(なかったら上白糖でも) 70g
油 1/2カップ
たまご 2個


*小麦粉 100g
*アーモンドパウダー 20g(なければ薄力粉)
*ベーキングパウダー 5g
*シナモン 3ふり

ドライフルーツの漬け汁 大さじ2
(足りない時はみりんを足す)

クリームチーズ 100g
粉砂糖 40g
レモン汁 大さじ1

仕上げ用 粉砂糖 適量



作り方
①ドライフルーツは荒く刻み、みりん1/2カップを加えてつけこむ
冷蔵庫で2〜3日置いておく




② ボールにたまごと砂糖を加えてすりまぜ
よく混ざったらサラダ油を少しずつ加えてよくまぜる

③すりおろしたにんじんを加えて混ぜて*をふるいながら加えてヘラでさっくり混ぜる
軽く水気を切った①も加えてさっくり混ぜて型に流しこむ

④180度に予熱したオーブンで30分焼く
楊枝をさしてみてなにもついてこなければとりだす
(もしまだ焼けてない時は焼き時間を足す)
熱いうちにドライフルーツの漬け汁のみりんを表面にぬり粗熱をとる



クリームチーズを柔らかくねり粉砂糖、レモン汁を加えてチーズフロスティングを作り
粗熱がとれた③にぬる
仕上げに茶こしで粉砂糖をふりかける


ラップをして冷蔵庫で半日休ませて完成

お好みの大きさにカットして完成!!


チーズフロスティングありがオススメですが
なしでもおいしいですよニコニコ

タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ

いつもキャロットケーキを作る時はラム酒を使っていたのですが
みりんでも美味しそうだなと思って作ってみたら優しい味に仕上がってとっても美味しかったです♪♪



テレワーク夫が大絶賛✨

みりんと塗っているのでしっとり感もあり◎


また作ろうと思います^ ^


今日のボルボさん

文鳥はパソコンが好きと聞いていたのですが
やっぱりぼるちゃんも好きみたいです目

夫が仕事すると
マウスやキーボードに向かって飛んでいきます
🐥

でもキーボードに落とし物すると壊れちゃうので最新の注意を払う夫。
つまり仕事にならないという( ̄▽ ̄)

ぼるちゃんもお仕事してる気持ちなのかしら?!

ちなみにキーボードカバーを購入していました😏