わかめとえのきの梅肉和え | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

最近のマイブーム♡
わかめ。
元々好きだったんですが
stay home中の巣篭もり食材で業務用の乾燥わかめを買っておいたので
せっせと食べているのです^ ^


ミネラルも繊維も摂れるので優秀食材だと思いますウインク

作っておくとちょこちょこ食べられてとっても便利です💖


わかめとえのきの梅肉和え
作りやすい分量
きゅうり 1本
えのきたけ 1/2袋
乾燥わかめ 大さじ3

*ハウス ねり梅<大容量> 大さじ1 1/2
*ごま油 大さじ1

白ごま 小さじ1

作り方
・きゅうりは縦半分に切りななめ薄切りにして塩小さじ1/4をふりもみこみ5分おき水分をしっかり絞る
・わかめは水に戻して水気を切っておく
・えのきは半分の長さにきり耐熱容器にいれラップをして500w1分半加熱し粗熱をとっておく


②①と*と白ごまをよくあえて完成。

 

こちらはきゅうりなし
いんげんバージョン


かつおだしがきいたねり梅は
梅がペースト状になっていてかつおの風味もバッチリなので
和えるだけでとってもおいしいおかずがあっという間にできるので重宝しています^ ^


大容量なのでたっぷり使えるのも嬉しいです