オンラインごはん会。とろとろたこ焼き | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

友人たちとzoomを使ってごはん会をしました♡
なかなか楽しいひとときでした^ ^

我が家はたこ焼きで参加🍴

わたしが最近、たこ焼きにはまっておりまして
そとカリッと
なかとろとろな配合を発見しました💖

お家にあった小麦粉で
だしをしっかりとって作ります♪

ゆるめの生地なので生地が固まるまでじっとまってから返すのがポイントです!!!




トロトロたこ焼き
材料 4人分
生地
小麦粉  300g
卵   3個
だし汁 1000cc(冷ましておく)
牛乳 200cc
塩 一つまみ
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1


小ネギ 1束(小口切り)
たこ 250g(一口大)
揚げ玉 適量
紅生姜 100g(みじん切り)


米油 適量(ミニボトルが便利です)

青のり、かつお節、ソース、マヨネーズなど 適量



作り方
①生地の材料をよく混ぜ合わせる
冷蔵庫で生地を半日やすませる
(時間がないときはそのまま焼いても○です!!)

②たこやき機器を温め米油をたっぷりめに入れて
生地を流し入れる
ひとつひとつの穴にたこ、揚げ玉、小ネギ、紅生姜をいれる




③生地は周りが固まるまで触らない。  
周りが固まってきたら竹くしでくるりと返し半分も焼く。あとはくるくる回転させながら焼きカリッとしたら完成。



お好みのソースや青海苔.マヨネーズなどをつけて召し上がれ




今回使った
ソースは

串カツ田中で買ったたこ焼きソースを使いました
あと激辛もちょいたし。

美味しかったです


米油は油自体にビタミンなどの栄養が含まれているので嬉しいです^_^
嫌なにおいもしないのでお気に入りですおねがい

ミニボトルはたこ焼きを作るのにとっても使いやすいです💖


米油部のキックオフで
いただいたたこ焼きがおいしくてラブ

その秘密は米油をたっぷり目にいれてやくこと。

家庭でもおいしくできました!!!

オンラインごはん会は
主人のお仕事セットをそのまま使ってしました^ ^

スキマに
スマホ持ってうつっているわたし 笑

この後
大きな画面に友人たちが分割であらわれて楽しみました照れ


早くみんなでワイワイごはんしたいです